さすがに今朝は二日酔いで、目覚めて30分は布団から起き上がれなかった(笑)そんな二日酔いも78日ぶり。肝機能が強くなってるだろうと二日酔いの存在を舐めてました(笑)今夜は飲まないけど、今ある酒を片付けたらまた11月まで酒抜き生活です。それでも午前中に買い出しを済ませられる程度で済みました。

朝は胃酸過多で胃腸炎の恐れもあるので、こういう時は冷水に重曹溶かして一気飲みで中和し解決です(笑)胃薬なんて常備してません(笑)朝食抜きだったのもあり、昼には空腹の鬼と化したので久しぶりに日本亭の弁当を。。
20190907nihontei001
メニューはたくさんあるけど、大抵これしか食べないデカ唐揚げ弁当。今日は四つ。
20190907nihontei002
札幌に来てカルチャーショックだったのは、唐揚げザンギ弁当がどこも巨大すぎてフタが意味を成してない事(笑)
20190907nihontei003
正直この一個でライス2/3を消費してしまったので、炊飯器のご飯を追加(笑)腹一杯大満足でごちそうさま。
20190907nihontei004

で、夕飯はご飯じゃなくスパゲッティで。ミートソースかナポリタンで迷って、ミートソースに決定。
20190907meatsaucespa001
ミートソースのベースを作った後に、エリンギ使い忘れてた事を思い出した;パプリカ、ピーマンはスパゲッティを茹でてる間にサッと加えて加熱。
20190907meatsaucespa004
そろそろ最後の自家栽培バジルを載せて完成、いただきましょう( '﹃'⑉)
20190907meatsaucespa002
今回鶏ガラスープがちょっとしか無かったので、試しに創味シャンタンDXをちょっと加えてみた。中華っぽくならずに旨味のベースになってくれて美味し。食後は昨日のケーキの残りも処分して、カロリー摂り過ぎでごちそうさま。
20190907meatsaucespa003
材料)
スパゲッティ、豚挽肉、ニンニク、玉ねぎ、EVオリーブオイル、ホールトマト、赤ワイン、鶏ガラスープ、創味シャンタンDX、ナンプラー、バター、赤黄パプリカ、ピーマン、バジル、粉チーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村