今日は月寒~本郷方面へ買い出し。ノープランで行くも魚の品揃えがそそらず、鶏肉系ばかり購入。そして鶏とチーズで春巻に決定。
20190902harumaki002
先に鶏胸肉で蒸し鶏を仕込み。市販のサラダチキンなんて1パックで、胸肉2~2.5枚分の値段ですよ。貧乏人は自分で作ります(笑)
20190902harumaki001
春巻の前に、先日カルディで買っておいたマカロニ。これでマカロニサラダでも作っておこう。
20190902macaronisalad001
字が小さすぎて読めなァーーーーーーい!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
一々スマホで撮って拡大してやっと読めるっていう(笑)
20190902macaronisalad002
カザレッチャ?S字?茹でてみれば成程変な形(笑)しかも指定の10分じゃ硬いので、結局味見しながら15分茹でたけど、水洗いして冷ましてサラダにするとまだ硬い(笑)多分18分で丁度いいんじゃないかな?ホットソースに絡めるにしても10分じゃ早いわ。
20190902macaronisalad003
出来立ては塩分多過ぎたかと思ったけど、冷まして時間経った上にズッキーニと一緒に食べたらトントン(笑)でもこのマカロニはサラダ向きじゃ無いなぁ。作るなら日本メーカーの安いので良いよ(笑)
20190902macaronisalad004
では夕飯直前に春巻仕込み。皮、大葉、スライスチーズ、茹でて水洗いして水切って白だしに和えておいた春雨を並べてクルクルと。
20190902harumaki003
いくつかボロボロになってるけど気にすんな(笑)
20190902harumaki004
少なめの油で揚げ焼きすると、チーズが漏れてコーティングされるから大丈夫だ(笑)
20190902harumaki005
春巻なんて中身は最初から火が通ってるから、皮はパリッと揚がってれば大丈夫・・・なんだけど、ついつい揚げ過ぎてしまう;
20190902harumaki006
レモン醤油でいただきます。チーズうまっ!蒸し鶏うまっ!でも今日は暑かったのでゼロクリア欲しかった;夕方売り場の前を通ったのに、横目でスルーしたのが恨めしい(笑)まぁ今週予定を繰り上げて酒を飲む事にしたので、その時にガッツリ飲んでやろう!
20190902harumaki007
春巻材料)
春巻の皮、蒸し鶏(胸肉、塩胡椒)、スライスチーズ、大葉、はるさめ(白だし)、水溶き小麦粉、キャノーラ油
マカロニサラダ材料)
カザレッチャ、キュウリ、ニンジン、玉ねぎ、蒸し鶏、塩胡椒、マヨネーズ、鶏ガラスープ、EVオリーブオイル、トマト、粉チーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村