今日は夏日であるけど、心地よい秋風が吹いてるので窓を開放して昼寝が進む(笑)肘は時々痛むけど、生活する分にはかなり回復してます。
20190830cutlet001
今日の生鮮プラザではフライにでもしようと、生鮭を2切れ購入。隣の解凍サンマも安かったので、鮭が足りなそうだったらサンマフライもと考えて4尾購入。
20190830cutlet002
しかしサンマの鮮度がイマイチすぎるので、頭とハラワタを取り除いて明朝塩焼きにします。鮭は身が厚いので、斜め削ぎ切りにして4等分。やはりフライじゃ重いので、カツレツに変更。
20190830cutlet003
腹骨、血合い骨を取り除いて、ドライパセリと粉チーズ入りのパン粉で少量の油で揚げ焼き。フライより油っこくないし、粉チーズでコクもあるのでカツレツの方が好きですね。
20190830cutlet004
表裏7分足らず揚げて完成。
20190830cutlet005
カツレツは衣が薄いのが良い。
20190830cutlet006
ここは腹の部分で薄いけど、肉厚の所は食べ応えも十分。美味いです。軽くソースかけてご飯が進む。
20190830cutlet007
でも一番美味しかったのは、取り除いて塩焼きしただけの「ハラス部分」(笑)塩で焼いただけで美味いって、もう他の料理の出番がないじゃないですか(笑)次は普通に塩焼き用に買って来よう。ごちそうさま。
20190830cutlet008
材料)
生鮭、塩胡椒、小麦粉、溶き卵、パン粉、粉チーズ、ドライパセリ、キャノーラ油、ズッキーニ、トマト、グリーンリーフ、マヨネーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村