今日も相変わらず激痛の「肘頭滑液包炎」(多分きっと)でしたが、ロキソニンを飲むと一時間後にはスッと痛みが引きます。さすが痛風の激痛にも効果のあるロキさんやで!!いや、まだ痛風じゃないですけどね(笑)普段薬なんて飲まないから効果絶大です(笑)で、肘の痛みは夜になって痒みを伴う痛みになり、腕も伸ばせるようになってきたので、後三日の内には治りそうな予感です。所でノンアルビールにもプリン体は含まれるそうな。怖いですね((((;゚Д゚))))
20190823komaifry011
今日はパスタの予定だったけど、生鮮プラザで良いサイズのコマイが出てたのでメニュー変更。今夜はコマイフライにします。昔はコマイと言えば干物でしか知らなかったけど、北海道では生で手に入るので色々作れて楽しいです。
20190823komaifry001
コマイと言ってもこのサイズだとコマイとオオマイの中間くらいか。チュウマイ?(笑)
20190823komaifry002
コマイはタラの仲間でタラと同じような料理に使えるけど、皮が硬くて身が柔いので三枚に下ろすとグズグズになりがち;今回も不本意な結果です(TдT)
20190823komaifry003
まぁパン粉まぶして揚げちまえば分からねぇ!(笑)
20190823komaifry006
コマイを料理する前に、ポテサラを作るためのマヨネーズも作っておきます。
20190823komaifry004
今回仕上げに牛乳をドバっと入れ過ぎてしまい(笑)ああ失敗したと青ざめてたけど、これが良い感じにシットリタイプのポテサラになって美味しかったという(笑)作り過ぎたので三日間はポテサラが添えられます(笑)
20190823komaifry005
では、コマイは一枚4~5分揚げて完成。いただきましょう。
20190823komaifry007
最近は揚げ物ではガステーブルの温度設定は使わない方が上手く揚がりますね。え?使わないと右側の結果ですが何か(笑)
20190823komaifry008
しかし今回は身も薄く、以前作った2018年02月13日【おうちご飯】生コマイ(オオマイ)のフライ&アラ汁&白子ポン酢には及ばなかったですね。ある程度大きくないとフライには向かないかも。このサイズなら干して焼いた方が美味しいでしょう。それでも前回が美味しすぎたので今回イマイチに感じただけで、十分美味しいフライではありました。
20190823komaifry009
それともう一品、コマイの白子の煮付け。酒、あまくち醤油、生姜、甜菜糖で煮付けただけなのに、この油!その見た目通り、美味しいんだけど一個でグロッキーでした(笑)
20190823komaifry010
フライ材料)
コマイ(塩、酒)、小麦粉、溶き卵、パン粉、キャノーラ油、グリーンリーフ、トマト、マヨネーズ
マヨネーズ材料)
全卵、酢、塩、米油
ポテサラ材料)
とうや、玉ねぎ、キュウリ、ニンジン、ハム、塩胡椒、粉末鶏ガラスープ、牛乳、ナンプラー、ドライパセリ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村