昨日の内に買っておいた真アジを使って、今夜はアジフライにします。それにしても今日も暑い!それでも真昼に氷枕に氷ペットボトルを抱いて、7時間爆睡(笑)疲れてると暑さも関係ないようで。
20190804ajifry001
昨日時間が無くて捌けなかったアジも、まだ肉質は締まってます。朝になって下処理。
20190804ajifry002
刺身用でも贅沢に三枚おろしして、塩振って水を抜きながら夜まで待機。
20190804ajifry003
ベランダのミニトマトが熟れて一つ落っこちてたので、今日いただきましょう。
20190804ajifry004
トマトは花から実になって、色付くまでが長い。程々に甘くて美味しかったです。
20190804ajifry005
アジフライの完成。迂闊なことに、サラダ用にマヨネーズ作り忘れてた;さすがに出来立ての生温いマヨネーズは遠慮します;
20190804ajifry006
あんなに苦手だったフライも、もう何も考えずに出来るようになりましたよ。え?それが普通・・・ (´・ω・`)
20190804ajifry007
塩を振って水分を抜き過ぎたのが問題か、なんかアジの開きを食べてるような身の締まり具合です(笑)それにしてもブルドックのとんかつソースって甘すぎない?以前はここまで甘く感じなかったんだけど、製品が変わったのか、自分の舌が変わったのか・・・ 今夜は完売御礼。ごちそうさま。
20190804ajifry008
材料)
真アジ、塩、小麦粉、溶き卵、パン粉、キャノーラ油、レタス、トマト、自家栽培ミニトマト


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村