一昨日NOFUJIの帰りに、久しぶりに平岸の畠山商店に行くと「コリンキー」なる生食のカボチャが売っててつい手が伸びた。どうやって食えば良いのかなどは、帰ってから検索すればいい(笑)珍しい食材は取り合えず買っておこう。二度と見かけなくなった、なんてよくある事なので。
20190728colinky001
大きくも無く小さくも無い、ぶん投げて遊ぶのに丁度いい大きさ(よしなさい
そういえばこのコリンキーってちょっとラグビーボールに見えなくもないけど、大泉洋の日曜劇場『ノーサイドゲーム』が毎週胸熱展開で最高。どうでしょうやる気ないならもうやるやる詐欺しなくていいからさ(笑)
20190728colinky002
皮も柔らかいので包丁はスッと入ります。断面と種はこの通り。肉質はバターナッツカボチャっぽいけど、もっと柔らかいです。今夜は半分だけ使用します。
20190728colinky003
そういえばバジルの摘心もしなきゃいけなかった。という事で今夜は洋食方向で。
20190728colinky004
かなりたっぷり獲れました。だったら以前作って余らせてたジェノベーゼソースも使ってスパゲッティにしよう。
20190728colinky006
急遽夕食前にパスタとベーコンを買いに走る。イタリアのパスタメーカーは大体短すぎ茹で時間表記してるけど、ディチェコは1分早く茹で上げてジャスト、もしくはフライパンで煽るには茹で過ぎなので注意。
20190728colinky005
ソースと炒めベーコン野菜類は別々仕込みで最後に合わせて完成。
20190728colinky008
本当は夜になってもジメジメと暑いので、冷製パスタもいいと思ったけど、フェデリーニじゃなくカッペリーニが欲しかったのにスーパーでは売っておらず断念。
20190728colinky009
いやぁ、普通にちゃんと美味い(笑)火を通したコリンキーは甘みは少ないけど噛んでる内に甘みもちゃんと出てきます。一皿全部サイコロカットにして正解。ジェノベーゼソースは圧倒的に少な過ぎたけど(笑)EVオリーブオイルとバターと塩湯で伸ばして補充。
20190728colinky010
半分カットのパスタ用で残った少量をスライスして塩振って柔らかくしたコリンキーをサラダにして出しました。塩味は付いてるけど、ドレッシング少々かけていただく。歯応えも残っててこれは美味しい。今回お試しで一つだけ購入したけど失敗しました。三つくらい買うべきでしたね;次見つけたらストック分も買っておこう。
20190728colinky007
パスタ材料)
コリンキー、ディチェコ・フェデリーニ、ニンニク、ブロックベーコン、EVオリーブオイル、バジル、エリンギ、トマト、鶏ガラスープ、塩、黒胡椒、自家製ジェノベーゼソース、粉チーズ
サラダ材料)
カボチャ、アーリーレッド、ハム、塩、黒胡椒


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村