昨夜の鶏キャベツの残り汁で挽割燕麦の粥を仕込んでおいたので、今朝は梅紫蘇たたきを載せてあっさり食べよう。幸いベランダの青紫蘇も大分育ってきました・・・が!摘心普通にやってるのに何故か上に伸びない;
20190724enbaku001
折角なので血糖値も。今朝の空腹時血糖値は、89mg/dl。夕飯後14時間経つのに少し高め。あと、夜は9時間爆睡して復活しました。5時に目覚ましで一回起きた筈なのに(笑)酒飲まないとスカッと目覚められない。だからと言って睡眠導入剤的に酒を飲む事が最悪の習慣なので、もう二度と習慣化はさせませんけどね。当然だけど体調は悪くないです。
20190724enbaku002
鶏キャベツのスープで炊いたスチールカットオートミール、以下挽割燕麦粥。お粥自体は450g。もちろん水分含む重量なので、元の乾燥重量はかなり少な目。で、久しぶりに再開した挽割燕麦だけど、食後も胃袋が軽くていいです。血糖値の上昇も緩やか、というより過去の検証でもちっとも上がらなかったので食後に眠くもなりません。食べてる最中の時点で、既に精製した炭水化物とは別物なのを実感するでしょう。
20190724enbaku003
今回は以前の検証と同じく、食後一時間半後血糖値を測定。91mg/dl。
えっ?低くね?(笑)食前食後にドリップコーヒーをマグカップで飲んでます。もちろん中学生からずっと無糖無乳。そんな自分でも中年期、アイスコーヒーにシロップドバドバな時期があったけど、その頃はかなりヤバかったんじゃないかと思う。二年位続けたけど悪習慣だと気づいてスッパリ止めました。やはり四六時中血糖値を上げ続ける生活を送らない事は重要。
20190724enbaku004
念のためもう一回!・・・90mg/dl!!って何で下がる(笑)ハイ、今回も挽割燕麦では最大2mg/dlしか血糖値上がりませんでした!いいのかそれで(笑)
20190724enbaku005
何でもかんでも炭水化物は悪!だから糖質制限は神!なんて考えてたら損しますよ。極端な糖質制限実践者が短命なのは今後もデータで実証されるでしょうが、死んでからでは何でも遅い。どんな種類の無精製穀物を食べるかで、こんなにも血糖値に違いが出てくるんだから主食は選びましょう。でも糖尿病患者の人で挽割燕麦で検証してるブログや動画をほとんど見かけないのが残念です。インスタントポリッジとはまた別物ですから。なんで病気でもない自分が採血して検証してんだ(笑)自分のようにウェストがメタボだからって糖尿病になるとは限りません。が、もちろん体型も改善させていきましょう;

材料)

挽割燕麦(水、塩)、鶏とキャベツの酒蒸し煮の残り、自家製梅干、自家栽培青紫蘇、自家製山椒味噌、万能ねぎ


グルメランキング