前回の飲酒から25日経ってますが、酒売り場では全く飲酒欲が起きないのに、何でもない時にふと起こるのが厄介;とりあえず次の飲酒は11月予定です。って、予定あるなら断酒言わんとちゃいまっかー?(笑)今の所、自分の禁酒断酒は、酒を最も美味しく飲む特別な日のためのものですのでこれでいいんです(笑)調べたら「機会飲酒」と言うのは誘惑の多い場合ダメらしいですけど、自分は自分の意思で意図的に機会を作ってるので問題ないです。人付き合いで飲まない独り酒派ですし(笑)むしろそれで止めてるオレスゲェ!(笑)断酒による健診結果で、尿酸値とHbA1cが下がる事を実証したので、断酒はするべきという結論です。この調子で来年の健診で更に尿酸値が下がってるようなら、この飲酒パターンを続けていきます。ダメだったら一切の酒を断ちます。なんか飲まない期間を長く空けるのも、意外と楽。アル中だと思ってた自分の依存度が軽すぎて驚きでした(笑)
で、酒を飲まないメリットは健康面だけでなく、一日の時間が増える事です。おかげで寝ないで無駄に仕事してる時間が増えました(笑)
ちなみに今日一ヶ月半ぶりに体重計に乗ったら、0.1㎏しか変わってなかった・・・夜食も食べてなくても・・・つまり自分は断酒では痩せません。昼にガッツリ食ってるから(オイ‼笑)一日の食事内容改善とウォーキングで何とかしないとね。。
20190715dansyu
最近雨や曇りの天気続きですが、デブにはありがたい冷夏です(笑)あ、写真はスマホで加工したので実際は陽射しはありません(笑)
20190715rebanira001
で。今夜はビールや焼酎にピッタリなレバニラ炒めを作ろう(笑)今ではもう酒向きのメニューでも全然動じません(笑)むしろメシが進んで困る( ´)Д(`)
20190715rebanira002
大きくスライスしたレバーを浸水で血抜きした後、酒醤油おろしニンニクに浸け込んでおいて揚げます。
20190715rebanira003
二回に分けて、三分強揚げ。
20190715rebanira004
下味が薄いので、このまま食べても美味しくはない;
20190715rebanira005
揚げてあるのでフライパンでレバーをジクジクと炒めません。調味料と野菜を炒め合わせるだけ。ってニラ多過ぎ!!(笑)
20190715rebanira006
あんなにあった三把分のニラどこ行った!?(笑)
20190715rebanira007
あまりに分厚く切ったレバーが、ちゃんと火が通ってるか心配。揚げ過ぎても硬くなってしまうから。。
20190715rebanira008
火の通りバッチリです!しかし分厚いせいで味が滲みてない;でも薄っぺらいレバニラは家では食いたくない!幸いタレは強めなので、ジョロキア一味と一緒に食べてヒーハーしながらついつい食い過ぎ;確実に一日の許容量を超えてたでしょう(笑)もちろん残ったので明朝に・・・朝っぱらからレバニラ(笑)
20190715rebanira009
材料)
豚レバー(おろしニンニク、酒、醤油、小麦粉、片栗粉)、キャノーラ油、米油、刻みニンニク生姜、モヤシ、ニラ、豆板醤、創味シャンタンDX、オイスターソース、ケチャップマニス、塩胡椒、醤油、白ごま


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村