運動不足の極致でこれじゃいかんと、参拝がてら歩こうと決めた日に限って、こんなに暑い日でしたと言うね(笑)それでも既に身体が慣れた25度の夏日、風は心地よいのでさほど汗だくにもならず助かります。
20190625tenjinyama001
天神山を登ると相馬神社の手水舎が水を流せるようになってました。この状態に遭遇したのは二回目か。夏の間だけでもそうしておいて欲しいものです。
20190625tenjinyama002
作法も何も知らない参拝客(老)に遭遇すると言葉が出ません。
20190625tenjinyama003
御神木の栗の木か、スダジイの木か、咽るような匂い・・・
20190625tenjinyama004
雪に埋もれた日本庭園も美しいけど、やはり夏も美しい。
20190625tenjinyama005
池の水全部抜かれなくても、きちんと美しく管理されています(笑)
20190625tenjinyama006

20190625tenjinyama007

20190625tenjinyama008

20190625tenjinyama009

20190625tenjinyama010
工事中の藤棚にも行ってみたけど、整備完了された場所は以前と変わらず。
20190625tenjinyama011
しかし藤棚エリアは改悪じゃないのかといつもネガティブに考えてしまう。工事が進んでないので写真は撮らず。美しく復活しますように。
20190625tenjinyama012
身体が鈍り過ぎてるのを心配してたけど、小山を上り下りしても全然疲れない。むしろエンジンがかかって50㎞くらい歩きたくなる。当然無理だけど(笑)徐々に距離を伸ばして長距離歩けるまで復活したいですね。でも以前から散策したかった野幌森林公園はヒグマが出たのでもう無理でしょう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
20190625tenjinyama013