相変わらず夜と朝は肌寒いくらいで、日中は心地よい6月の札幌です。暑さ対策にアイスを買い置きしてるのに、そういう時に限って涼しい。去年も冷夏かと思わせておいて後半猛暑地獄(大袈裟、25~33℃の幅でしたね)だったので、その前の休息期間でしょう(笑)おい写真まぶしいぞ( ゚д゚ )クワッ!!
20190609bolognese001
今夜は最後の摘果メロン処分と、残りのバジルも使い切りたいのでスパゲッティにします。牛ではなく豚なのであくまでボロネーゼ「風」。タリアテッレを探しに行くと駅前にはママーの一人前ずつのパックしか無かったので、久しぶりにブルネッラの1.7㎜で代用。20190609bolognese002
ソースは挽肉がばらけない様に塊になるよう焼いて、カットトマト缶、赤ワインで煮込みました。ウスターソースや鶏ガラスープ、ナンプラー、三温糖で調整。完成させる前にバジルを刻んで投入。やっと処分出来ました(笑)
20190609bolognese003
トッピング用のミニトマト。かすかべ防衛隊&ひまわり・・・
20190609bolognese008
スパゲッティは一袋全部茹でたら凄まじい量が出来たので(笑)お代わり制にしていただきます。
20190609bolognese004
茄子をソースと一緒に仕込むとグズグズになるので、切ってから水に晒して素揚げしてトッピング。
20190609bolognese005
ホントは粉チーズじゃなくちゃんとパルミジャーノレジャーノをおろしたいんです・・・
20190609bolognese006
ソースの時点ではすこし味が濃すぎるかと思ったのに、スパゲッティを絡めるとむしろ丁度良い感じ。ブルネッラのスパゲッティはモッチリして美味しいねぇ。作り過ぎた責任を取って、残りの一食分をお代わり完食して死にました(笑)
20190609bolognese007
材料)
スパゲッティ、豚挽肉、摘果メロン、新玉ねぎ、ニンニク、生姜、ニンジン、茄子、米油、EVオリーブオイル、サラダ油、カットトマト、赤ワイン、塩胡椒、ウスターソース、鶏ガラスープ、三温糖、バジル、ミニトマト、粉チーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村