今日はどうにもメニューが決まらなく、生鮮プラザへ行くとやはりカレイばかりでますます困る(笑)加熱用アジが一尾¥78と安かったので、これでアジフライでもと思ったけどつい先日も作ったし、反対側のコーナーを振り返るとマグロの腹部分?が¥298と安かったのでこちらに変更。塩胡椒して、後で生姜の絞り汁たっぷりかけて冷蔵庫待機。
20190607maguro001
グリルで弱火20数分じっくり焼いて完成。大皿に載せると小さく見えるけど、結構な大きさです。
20190607maguro002
横からの写真もドン!・・・はい、全然ネタにならないので仕方ない(笑)肉厚です。
20190607maguro003
簡単に塩焼きにしただけで、めっちゃ美味しいです。マグロは焼く、揚げる、煮付けると非常に美味しい。しかも加熱用は安い。わざわざ高い刺身を買うだけじゃもったいないですよ。加熱用マグロは値段、味共に最高の食材です。
20190607maguro004
マグロとご飯だけでお腹いっぱいですが、もう一品、小松菜と生揚げの炒り煮。これがあるだけで夜中に酒飲みつつ摘まんでたんですが、酒飲まないとちっとも減らない(笑)日頃の断酒は味気ないと言えば味気ないけど、本来酒なんてハレの日くらいにしか飲まないものであった筈で、日常で飲まなくて当たり前なんですよね。だから我慢しろ自分!あ、禁断症状は全く無いです(笑)飲む時はちゃんと飲みます。
20190607maguro005
炒り煮材料)
小松菜、生揚げ、生姜、ゴマ油、白だし、本つゆ、三温糖、あまくち醤油


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村