今日の昼はちょいと買い出しに山鼻の畠山商店へ向かうと、いつの間にか目の前に話題沸騰中のプリウスが!「あーやべーやべー」と距離を置いてやり過ごす。で、夜になってまたプリウスの事故ですよ。もう見つけ次第逃げなきゃ殺されますがな。。って、見回すと四方八方プリウスだらけで\(^o^)/オワタ(脅迫観念植え付けるには十分すぎる人身事故率の高さでしょう)
【訂正とお詫び】逆走し事故を起こした車種がエスティマで、ひっくり返ってたプリウスは右折する際に激突された被害者でした。謹んでお詫び申し上げますm(__)m
20190604torimelon001
夕方ついでの買い出しではのんびり歩いて寄り道。昨日からの雨でじっとりしてるけど、梅雨入りっぽい空気が心地よいです。北海道って普通に梅雨あるじゃないですか(笑)
20190604torimelon002
今夜は昨日カルディで買ってきた、ベトナム産のピリ辛エビ塩と、南アフリカ産レモンペッパーを使ってみたくて、適当にエスニック風炒めを作ってみる。シラチャーソースのスーパーガーリックも初めて買ってきたので味見してみよう。
20190604torimelon003
オクラ1分、摘果メロン3分、味付けして小麦粉で鶏肉5分と順次揚げていって、フライパンで炒め合わせるだけ。今回はグリーンカレーペーストを中心に使いました。
20190604torimelon004
こんな感じで完成、いただきます。
20190604torimelon005
メロンは素揚げしなくても良かったかなという位、火が通り過ぎた;でもこれが正に冬瓜の食味。ウリ科とタイカレーは相性いいですね。これはこれで美味しい炒め物でした。
20190604torimelon006
だったら最初からグリーンカレーにすれば良かったんでないの?ってそれは言わない(笑)エビ塩とレモンペッパーは調理の段階で使ってるので、シラチャーソースをかけて味変して確かめてみたり。シラチャーは元が美味しいのに、ニンニクが効いてるから更に美味し!これはファストフード店に持ち込むとポテトがグレードアップしますよ(笑)
20190604torimelon007
材料)
摘果メロン、鶏モモ肉、新玉ねぎ、オクラ、ミディトマト、バジル、ココナッツオイル、グリーンカレーペースト、創味シャンタンDX、レモンペッパー、ピリ辛エビ塩、レモン果汁、ナンプラー、グリーンリーフ&白米、ドライパセリ、シラチャーソース・スーパーガーリック


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村