暑いんだか寒いんだかハッキリさせてくれ!な天候ですが、夜は寒い方が眠れるから今が一番良い気候なのかも知れない。でも最近寝るのは朝4時の7時半起床ですが(笑)
20190602siokoujibuta001
今回は塩麹漬けポークソテーの予定なので、まずは前夜に新規で塩麹の仕込みから(笑)
20190602siokoujibuta002
厚切りロースを筋切りして、叩いて、胡椒、生姜汁、塩麹で漬けて冷蔵庫に半日待機。
20190602siokoujibuta003
今夜はギリギリの時間が無い状況だったのですでに完成(笑)小麦粉も振らず塩麹も拭き取らずに、フライパンで中弱火でじっくり焼きました。なのに焦げてます(笑)何ですかこの炭の山は?って、おいおい食いものだよ(笑)オッサンの料理なんてこんなんで良いんだよ売りものじゃないぜ(笑)
20190602siokoujibuta004
焦げて苦そうでしょう?でもこれが苦くない(笑)しかも塩辛そうでしょう?でもこれが塩梅バッチリ(笑)そして豚ロースがめっちゃ柔らか!美味し!やっぱり塩麹の肉を柔らかくする効果は素晴らしい。まだ米麹の在庫が二袋残ってるので、しばらく醤油麹や甘麹味噌などのメニューも増えそうです。
20190602siokoujibuta005
それと自家製マヨネーズ。何故か日曜に作ることが多い気がするマヨネーズ(笑)もう失敗することも無く、味のバランスも完璧です。
20190602siokoujibuta006
ポークソテー材料)
米国産ロース(塩麹、生姜汁)、米油、追加タレ(おろし生姜、味醂、あまくち醤油)、キャベツ、トマト、レモン、マヨネーズ(全卵、酢、米油、塩胡椒、鶏がらスープの素)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村