天気は良いのに夜になると一気に気温が下がり、油断するとまた風邪ひきそうな気候です。そのせいか、プランタのハーブ類も成長が遅いです。今日は月寒方面からの買い物帰りに、天神藤の様子を見に寄り道したけど、まだまだ藤の花は小さく数個だけ。見頃までもうしばらく時間はかかりそうですね。(注:画像は藤ではありません)
20190601ajifry001
今日は澄川で30㎝弱の真鯵が一尾¥100と安かったので三尾購入。この大きさならアジフライでしょう。でも豆アジサイズも売って欲しい。南蛮漬けも食べたいです。
20190601ajifry002
三枚に下ろして骨も抜いて、今回は精製塩に粉末コショーでしばし冷蔵庫待機。
20190601ajifry003
小麦粉→溶き卵→パン粉で180℃で揚げて
20190601ajifry004
ハイ完成。
20190601ajifry005
以前は美味しいトンカツ屋に通っていたので、トンカツ、唐揚げ、アジフライのローテーションでしたが、札幌で美味しい個人経営のトンカツ屋があまりに少なく、面白みも無いチェーン店で食べる気にもならないので「ならば自分で作ろう」となりました(笑)
20190601ajifry006
まぁシロウトなりにも、苦手な揚げ物も作り続けてれば出来るようにもなり、気が付けばいつも揚げ物で誤魔化してる有様;
20190601ajifry007
中濃ソースとカラシたっぷりでいただきます。臭みも無く、旨味もバッチリでご飯も進む。アジの原価ひとり百円で楽しめるんだから、どうしても外食で食べようとまではならないですね。後は調理後のガス台周りの掃除をしなくていいなら楽園です(笑)
20190601ajifry008
材料)
真アジ、塩胡椒、小麦粉、溶き卵、パン粉、サラダ油、レタス、トマト、粉カラシ、レモン、中濃ソース &味噌汁、メロン浅漬け


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村