今後ラーメンは週に一回にしていこうと思います。何度誓いを立ててるのって話ですが(笑)先週末から麺が今までの極太から超極太に変わったらしい、孝一郎さんへ。
20190530kouichirou001
前回はつけ麺目当てから限定ステーキ載せの「素敵なコウジロウ」に浮気してしまったので、今回は脇目を振らず初志貫徹で!大盛り以上出来るか、ダメ元で訊いてみた所、一応了承して頂けたけど急に不安になって普通に大盛りで注文お願いします;
20190530kouichirou002
開店直後満席になる盛況ぶり。基本的に客層は食い盛りの青年から中年、この初老(笑)その中にやはり女性も入ってます。
20190530kouichirou003
カウンタの常備調味料類。
20190530kouichirou004
はい来ました。二郎インスパ系つけ麺としても何年振りでしょう。これはかなりいいビジュアルです。って、お前二郎も二郎系も止めるんじゃなかったのって?こんな店があったらまだ無理でしょう(笑)
20190530kouichirou005
基本でも炙り豚が2枚と1塊。
20190530kouichirou007
トッピングコールはニンニクのみ可能で、ヤサイマシなどは不可だけど少し盛ってもらえました。感謝。
20190530kouichirou008
つけ汁は相当醤油ダレが濃厚。しかも熱い!つけ麺はヌルイと文句言えない位しっかり熱いです。
20190530kouichirou006
変更された極太麺は長方形の、平打ちと呼ぶにはあまりにもゴッツイ形状。
20190530kouichirou016
これがかなりゴリゴリのブリブリで、人によっては噛み切れない恐れがあるほど弾力が強く硬い。どんな食感か、時々タピオカ粉をブレンドしたような麺があるけど、これは正に半分タピオカ?(笑)多分好きな人には堪らない麺でしょう。当然自分は大好き♪(笑)太くてブリブリだけど喉をスルスル通っていく。これも本当に森住なの?という驚き。
20190530kouichirou014
つけ麺用にと出していただいたお酢。しかし加えても濃厚な醤油だれに飲み込まれて、酸味をあまり感じられない(笑)このつけ麺は途中味変しなくても飽きずに食べられたので、そんなに使う必要も無かったですね。
20190530kouichirou015
今回大盛りの上にライスまで付けてしまった(笑)このライスがまた大正解で、ここの柔らかなぶ厚い豚をオカズにかき込めば極楽!
20190530kouichirou009
そこに初めて注文した「アブタマネギロウ」(¥100)。生卵に背脂、九条ネギ。これにつけ汁に馴染ませた豚や麺をザックリ絡めてすき焼き風に頂けば、これも正に極楽!最後はライスに全部ぶちまけて余さず完食。
20190530kouichirou010
いやぁ食い過ぎました(笑)これ麺を増してたらかなり厳しかったですね。これでおなか丁度いい感じでした(笑)いい加減、基本の方の味噌と塩もいただきに参らなければ。この麺は二郎系メニューだけで、本来のメニューでは今までの麺を使用してるそうです。となると、次はこの麺でまぜそば食べたくなる(笑)遠のく基本メニュー。。。
20190530kouichirou011
自分のペースで食べて16分半。やはりもう二郎で食う資格が無いタイムです( ;∀;)
現時点で札幌のインスパ系としては孝一郎が自分の中でトップになってますね。
20190530kouichirou013
今回初めて名前を知った、くらーくブタしゃん。
20190530kouichirou012



今月の健診でHbA1cも5.0と下がり、日々非常に良好な血糖値だけど慢心せずにチェックしておきます。本日の空腹時血糖値は、83mg/dl。
昨夜の夕食から12時間後、起床してお茶も2口しか飲んでいない状態でこの数値です。
20190530kettouchi001
では孝一郎さんでの食事からの一時間10分後血糖値は、105mg/dl。
一時間だとまだまだ上がり途中ですね。
20190530kettouchi002
いつも恒例の一時間半後血糖値は、134mg/dl。
一応食後二時間後の血糖値が140mg/dlまでなら健常範囲です。自分の今までの測定結果から、一時間半後が最も高い数値になり、二時間後には下がってるのでこの時間で測定しています。全く問題無い数値ですね。
20190530kettouchi003
しかし今回は念のために、二時間後も測定してみます。
最後に二時間後血糖値は、144mg/dl。
ハイ!無問題!・・・えっうっそ!上がってるやんけ!!(笑)
それでもあれだけの量の麺と白米を食べておいて緩やかな上昇なのはモヤシのおかげか。自分ではそう思ってます。とにかく大盛り食いは止めておけと自戒。ライスも遠慮しろと自戒(笑)今後は二時間後も計っておこう。糖尿病予備軍の方はこんな範囲では済まないので、一切参考にしないように。恨まれても困る(笑)
20190530kettouchi004

ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村