昨日までの真夏日熱波のおかげで、今日の24℃台ではすごく涼しく思えます。
我が家の山椒の本体はやはり枯れてしまったようです(TдT) 毎年今頃ならもう料理に使える程、木の芽が茂ってましたから。根元の新たな新芽を育てることにしましょう。。
20190528toridaikon001
今夜は、先日買っておいた大根を使い切りたいので、鶏一緒に煮ものにします。これも木の芽があったらそれだけでグレードアップするんですが、残念です;;
20190528toridaikon002
いつもは醤油味なので、今回は赤みそベースに豆板醤やケチャップマニスを使ったピリ辛みそ味です。生姜と昆布でモモ肉をサッと煮て灰汁取りしたら、下茹でした大根、茹で玉子を合流、調味料加えて煮るだけ簡単。
20190528toridaikon003
弱火でコトコト煮て、火を止めしばらく置いてただけでこの状態。しかし見た目に反して薄味すぎたので醤油もプラスして火入れし、また放置。
20190528toridaikon004
鶏大根のピリ辛味噌煮の完成。
20190528toridaikon005
いやぁ、良い色に煮詰まってます。玉子美味しいです(*´﹃`*)
20190528toridaikon006
大根なんてホラこの通り!ウマそうでしょう!大成功でしょう!?
20190528toridaikon007
しかし芯が残ってて失敗\(^o^)/残念!硬いわバカ!(笑)あくまで表面的な煮詰まり具合でした;残り半分は更にトロトロに煮ておきます。しかし個体差もあって上手く煮えてるものは割と好評でした。鶏はホロホロで美味でした。
20190528toridaikon008
もう一品、昨日仕込んでおいた摘果メロンの浅漬け
これがもう超絶うすあじ!!(笑)最近ビビり過ぎ?ここまで気にしなくても自分は健常だし、一家で血圧は年齢相応数値なんですけどね。。さすがにご飯のおかずにはならない塩分濃度だったので、さらに塩を加えて明日いただきます。
夜になって一気に寒くなって食後窓を閉めました(笑)気温差エグ過ぎですよ・・・
20190528melonduke
煮物材料)
大根、鶏モモ肉、玉子、生姜、昆布、白だし、味醂、きび砂糖、赤みそ、醤油、ケチャップマニス、豆板醤、カイワレ大根
浅漬け材料)
摘果メロン、ニンニク、昆布、白だし、レモン果汁、水、塩、輪切り唐辛子

追記)翌朝の大根とメロンは完璧でした (о'¬'о)



おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村