今日は外に出ると朝から半袖で十分な暖かさでした。が、部屋の中はヒンヤリと涼しく、これなら明日も楽勝だわとタカをくくっていたら・・・
20190525sabatatsuta001
夕方になって西陽が差す頃に、室内が猛烈に暑くなってきた!耐え忍ぶ?まさか(笑)さっさと扇風機出しましたよ。しかしそこまで気温も高い訳じゃないのですぐ腹を冷やすという・・・:(;゙゚'ω゚'):サムィー
20190525senpuuki
これじゃ明日からの二日間が思いやられる; 早速、先日から食材を買い置きしておいた冷やし蕎麦にしましょう。 ・・・その前に、昨日の栃ノ心の嘘くさい物言い負け判定は平幕朝乃山の優勝への伏線だと家族に話していたら、正に今日優勝しちゃいました(笑)鬼の居ぬ間に日本人力士を優勝させておかないとね(笑)まずはおめでとう。
では今夜は大和芋のトロロ、オクラ、なめこのネバトロ蕎麦です。
20190525hiyashisoba001
盛り付けるだけで簡単なはずなのに、各トッピングの下拵えで疲れる(笑)ではいただきます(灬º﹃º灬)
20190525hiyashisoba002
藤原製麺の田舎蕎麦は太さも申し分なし。本つゆ、白だし、醤油で割った麺つゆも良い感じにブレンド出来てました。しかし!陽が落ちてから一気に肌寒くなり、この冷やしぶっかけ蕎麦が裏目に!!(笑)どんなに日中暑くなっても、夜は涼しければ良しとしましょう。前のマンションは部屋の熱が夜になっても逃げなくて温室地獄でした;ここはどうなんだろうかと今の内から心配です。エアコン欲しい・・・
20190525hiyashisoba003
もう一品、サバが安かったので竜田揚げにでも。
20190525sabatatsuta002
小振りなゴマサバだけど、サイドメニューには丁度いいサイズ。
20190525sabatatsuta003
生姜汁、塩、白だしで下味付け。この後忘れてた醤油も追加;
20190525sabatatsuta004
で、今回の竜田揚げが最高の美味しさ。こんなサイドメニューの時に限って、臭みも無いし下味濃度もバッチリだしで、なんか悔しい(笑)半分は自分が食べました(笑)レモンの種くらい取りなさいよと、自分の雑さに嫌気が差します。あ、カイワレもだ(苦笑)
20190525sabatatsuta005
蕎麦材料)
田舎蕎麦、大和芋(白だし)、なめこ、オクラ、蕎麦つゆ(本つゆ、白だし、醤油、水)カイワレ大根、九条ネギ、海苔、温泉卵
サバの竜田揚げ材料)
ゴマサバ、塩、醤油、生姜汁、白だし、片栗粉、サラダ油、カイワレ大根、レモン


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村