とくとく健診日記からの続き)
今年の1月17日から断続的に始めた断酒生活ですが、誕生日などのイベントやご褒美などで飲んだ日を除けば、今日5月15日までの118日間の内、飲んだ日は9日間。飲んでない日は109日でした。そんな時々飲んでる状況を断酒とは言わないだろ!と言われればそうでしょうとも(笑)でも自分の場合、一回でも飲んだら終わりのアルコール依存症でも無かったし、いつでもOnOff出来るのが分かったので、今後基本は飲まない生活とし、時たま飲む日を作る、という感じでやっていこうと思います。自分の場合、酒の肉体依存は三日が山、精神依存も三日が山でした。この辺はタバコのニコチン離脱症状と同じ感覚でしたが、禁煙当時よりもっと軽かったけど毎日眠かったです(˘ω˘)スヤ-
20190515dansyu001
このアプリでは一日の最低金額で入れてるので、多い日は二倍三倍かかってました;

GW前からチェックして見てるYouTube『断酒道』(前・サロメチャンネル)
こちらは本当に断酒したい人の為にメッセージを送り続けてるサロメさんのチャンネル。自分はそこまで深刻に断酒を考えてるわけではないけど、世の中には本当に止めたくて止められない人がいるのだなと、コメント欄から伺えます。自分の場合、酔いたいというよりは酒の味が好きなので別の意味で厄介です;

結局は「ほどほど」に飲んでれば問題ないんですが、度が過ぎるからダメなんですね。自分の場合、酒量はそうでもないと思うけど、飲んでる時間が問題で、飲み始めると4~6時間くらい普通です(笑)
自分のような人間には、普段は断酒、飲む時は飲んで後また断酒生活、というサイクルが合ってると思う。ハレの日くらい飲みたいので生涯断酒までする気は今は無いですね。
でも中長期的に断酒出来るのが分かっただけで、かなり精神的に楽にはなりました。今後酒税が滅茶苦茶上がろうが、最悪酒が非合法になろうが、いつでも止められると分かったからね。タバコを止めた時と同じでたまに欲求が出てくるけど、飲んだつもり空想で脳を騙せますよ。・・・なんだ自分バカなだけか(笑)

ところで自分は本当にアルコール依存症の危険性は無かったのか?と、ネットでのスクリーニング検査をしてみた結果↓
KIRIN 飲酒習慣診断
alconavi001
どっちにしろアル中ゾーンでした;これじゃ油断して飲まない方が良いんじゃねって?
だが断る(笑)さぁ今夜は飲もう!(笑)

今回チョイスしたのは、30年振り位のお久しぶりなアクアビット。4/30に購入。
お酒は20歳から24歳頃が一番のめり込んで勉強(笑)しまくった時期でした。
しかも折よくバブル期で、輸入洋酒が過去未来ともに最も安い時期だったという幸運期(笑)その頃は有楽町のデパートの大きな地下ワンフロア丸ごと酒売り場があって、仕事の帰りによく立ち寄って買って帰ってましたね。その後住所が変わって仕事帰りに寄る事も無くなり、数年ぶりに立ち寄ってみると売り場自体無くなってて呆然(´・ω:;.:...  
自分はそこでしかアクアビットを見かけた記憶が無い、マイナーな酒です。
20190430aalborg001
今回またAmazon注文したら、例の札幌通運が配送という(笑)でもテコ入れがあったのか、ちゃんと玄関まで持ってきてくれました。商品もこの通り破損なし。一回目チャイム無しでBOX行き、二回目と三回目は玄関までと、きちんと改善されてます。見直しました。うーん、でもそれじゃまるでヤンキーが卒業後普通に仕事してるだけで良い人的なアレだ(笑)その後もAmazonでの買い物で届けて貰ったけど、全く問題なかったです。
20190430aalborg002
アクアビットの原料は基本ジャガイモで、そこにキャラウェイ、フェンネルなどのスパイス、ハーブで香味付けしたスピリッツです。それ系の香りが苦手な人には向いてません。自分は大好きな香りです。しかし30年ぶりの味はどうでしょうか・・・
20190430aalborg003
まずは今夜の家族の食事用に、昨日本郷市場で立派なアブラコを購入。
20190515aburako001

40㎝足らずで肉厚なのにたったの¥398。忙しいので簡単に煮付けにしましょう。
20190515aburako002
今回もウォックパンに入りきらず、立てた状態で曲げて煮付け。お宝は肝と胃袋。最初にお玉で煮汁をかけながら煮て、途中キッチンペーパーをかぶせて中で煮汁を対流させればちゃんと煮えてます。煮付時間は12分。
20190515aburako003
食事まで寝かせて出す前にチンして、煮汁は煮詰めてかけて完成。味見したけど美味しすぎて、ご飯食べる気は無かったのに炊き立てご飯よそって持ってきたわ(笑)
20190515aburako004
ではここから酒飲みパート(笑)家族の料理を差し置いては出来ません(笑)兄弟から送って貰った、北海道産の加工肉真空パック。
20190515ryouri001
如何にも酒飲みのための盛り合わせ。ソーセージ二種とチャーシュー。あと日曜の余ったジャガイモとブロッコリーをバターソテーに。大丈夫!まだ食える!(笑)外で飲むなら唐揚げだの刺身だのと色々頼んでしまうけど、自宅ではこんなもんで十分です。
20190515ryouri002
このチャーシューが旨し!
20190515ryouri003
ソーセージは葱入りとチーズ入り、どちらもマイウー(*´﹃`*)
20190515ryouri004
そして30年ぶりのアクアビット!キンと冷凍してストレートで頂きます(笑)自分は基本洋酒、蒸留酒はストレート派です。最近は年老いたのでロックもアリ。焼酎はお湯割り派。酒飲みのこだわりって他人には理解できないものでございます(笑)
20190515sake001
久しぶり過ぎる上に、56日ぶりの酒が効き過ぎる!ビールをチェイサーに飲み始めたら、二口目ですでに顔面麻痺!!ええ?忘年会の三次会でなるようなお顔の麻痺が来ましたよ!(笑)しかもその直後グラスを倒してテーブルがアクアビットまみれ!!(笑)
20190515sake002
そしてビールも!ハートランドとサッポロ赤星。これはアクアビットのチェイサー用。そんなんだから顔面麻痺すんだって(笑)それにしてもビールもウマイ!アクアビットもウマイ!アクアビットはスパイシーでハーブの香りがすごい。こんなに自己主張の凄い酒だったっけ?飲み続けると口も慣れてきて、ついつい飲み過ぎてしまう・・・
20190515sake003
今夜は56日ぶりの飲酒でしたが、酒ってホント麻酔薬だよねぇ(笑)こうして飲んでみると、その後何も仕事も用事もなければ飲めばいいんちゃう?と思えるけど、今はあえて一人酒を飲むほどのモノでも無いかなと言うものに変わってました。断酒は今後も定期的に続けていこうと思います。・・・定期的な断酒って何よ!!!(笑)




・・・・そして57日ぶりの二日酔いである・・・やっぱ酒イラネ・・(;´Д`)ゲロゲロ



おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村