本日の買い出し先、山鼻郵便局隣のやまもとさんにて、まずはアズキナを2パック購入。こういう季節ものはすぐ買わないと後悔します。人間、来年まで生きてる保証なんてどこにもないんだから(笑)毎日が最後の晩餐・・・そんなんだから痩せないんだ(笑)
20190425chip001
で、メインの魚はどうしようかと、今日は割と高い魚が多かった中、ジャンボサイズの鮎に目が留まったけど、家族でつつくには二尾以上買わねばならないので予算オーバー。
20190425chip002
うーん、安いイワシ買って刺身にすっかなーと、ふと右側を見ればチップが安い!しかもデカい!今食うべきはコイツでしょう。今夜はチップの刺身で決定。
20190425chip003
刺身にお浸しと、今夜はあっさりで。
20190425chip004
チップは結構粘膜のぬめりが強く、ウロコを落とすのも、お造り用に下ろすのも滑って結構大変。
20190425chip005
ホント、相変わらず盛り付けのセンスゼロ(笑)
20190425chip006
果たしてわざわざお造りにして頭を載せる意味はあるのか?しかも大葉で大部分隠れてるし;ちなみにチップの盛り付けを学ぼうと、画像検索したら自分の盛り付けた皿が上位に出てきた。やめてぇぇぇえええええ!!!
20190425chip007
でも相変わらずチップの刺身は超美味い!トロッとして舌の上でトロけます。北海道来たら輸入サーモンなんかで満足してないで、一度でいいからコイツ食べてみてください。
20190425chip008
身が柔っこいので盛り付けいつも以上に雑なの許して(´;ω;`)
20190425chip009
で、アズキナのお浸し。シャキシャキして甘みもあり美味しいお浸しでした。
20190425chip010

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村