外出から帰宅する前に、曇り空から一転、超快晴になり、だったら桜が何分咲きになってるのか下見して帰ろう。
20190425chisimasakura001
毎年お馴染み、中の島の寒地土木研究所。
20190425chisimasakura002
予想通り、連休前だしまだ満開には程遠い状態なので、人出もまばら。
20190425chisimasakura003
例年通り、咲いてる木もあれば、まだ蕾の木もあります。
20190425chisimasakura004
低木なので花が目の前に見られるのが高ポイント。
20190425chisimasakura005
来週には満開になってることでしょう。
20190425chisimasakura006
この精進川はこの先の豊平川に合流してお終い。
20190425chisimasakura007
今日は寒風強く、木々が揺れるので撮影も難儀しました。
20190425chisimasakura008
基本的に南向きになって撮るので、逆光になるけど、今時はスマホのカメラも逆光補正がかなり良いので問題なし。
20190425chisimasakura009
自分は桜を撮るなら順光より逆光。順光だと白い花はくすんでしまうから。え?腕が悪いですって?(笑)まぁ今はアプリで画質補正やりたい放題だから問題ないです(笑)
20190425chisimasakura010
寒地土木研究所の千島桜を撮る場合、正午前後は逆光になります。スマホだと逆光で撮るとまぶしくて画面見れないので一発勝負、まぁ数打ちゃ当たる(笑)
20190425chisimasakura012
スケジュール的に、家族を連れて再度花見に来られるのは改元後になりそうなので、今日が平成最後の花見としておきます。残り五日間。とてもじゃないけど北海道神宮までは行けません。
20190425chisimasakura013
やっぱり桜はいいですね。個人的にはもっと梅も植えて欲しい所です。
20190425chisimasakura014
桜がほぼ咲き揃って快晴、となると五月の1~3日でしょうか。
20190425chisimasakura015
今度来た時は帰りにあのお店でラーメンいただきましょうかね(笑)
20190425chisimasakura016
今日は快晴になっても風が強いのでかなり寒かったです。昨日とは気温差14.5℃だとか。でも今の内にのんびり楽しめて良かったです。次は桜吹雪が期待できる令和元年五月に参ります。今年も生きて桜が見られるだけで感謝です。
20190425chisimasakura017