数日前から猛烈にとり天が食べたくなり、やっと今夜作れます。もう何度も作ってるので特に工夫も御座いません;鶏胸肉を削ぎ切りして、塩胡椒、生姜汁、酒、ナンプラー、あまくち醤油で揉み込んでおきました。
20190423toriten001
鶏肉には小麦粉まぶしてコーティングしてから、小麦粉と片栗粉の衣を絡めて揚げるだけ。180℃で揚げ時間は7分弱。
20190423toriten002
外はカラッと揚がってます。ではいただきましょう。
20190423toriten003
最初は辛子酢醤油で。これがもうめちゃ旨!中の胸肉はフワッと柔らか、衣はカリカリ。理想通りです。
20190423toriten005
途中酢醤油に飽きたら、自家製マヨネーズに柚子一味唐辛子で。マヨネーズは自作だと微妙な味の調整が出来て、作るたびに味が違うので飽きません(笑)とり天はたっぷり半分残ったので、明朝は鶏天玉子とじ丼でも作りましょう。
20190423toriten004
今日は久しぶりにキュウリの糠漬けも。こちらも薄味寸止めで理想の塩梅。おかげで大盛りご飯モリモリですわ(笑)漬物も市販品が不味くて食えないから自作するようになったんだし、結局出来る限り自分で作るのが一番です。
20190423toriten006
とり天材料)
鶏胸肉(塩胡椒、生姜汁、酒、あまくち醤油、小麦粉)、衣(小麦粉、片栗粉、水)、サラダ油、粉末辛子、酢醤油、自家製マヨネーズ、柚子一味唐辛子、ミニトマト、サラダ菜
&キュウリの糠漬け、ジャガイモとワカメの味噌汁


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村