2019.04.15
生鮮プラザで尺越えサイズのキュウリウオが安かったので、最初から干物用に購入。ワカサギやチカなどの親玉です(笑)
20190415kyuuriuo001
2019.4.16
昨日はめんどくさかったので、翌朝開きにする作業。鮮度は良い方でしょう。魚体が緑色に輝いて美しいです。
20190416kyuuriuo002
開いてみると、どちらにも卵がびっしり。その裏の胃袋にはチカっぽい小魚が一尾丸々入ってたけど写真は要らんでしょ。しかも背開き失敗してるしorz
20190416kyuuriuo003
濃い目の塩水に1時間浸けてから水分拭き取って網に入れてベランダ放置。
20190417kyuuriuo004
卵はすぐに生姜、あまくち醤油、酒、みりん、きび砂糖で煮付けて朝食で食べました。美味いねぇ!粒が細かくて口解けも良い。これは自分で調理しないと食えないやつです。
20190416kyuuriuo004
2019.4.17
丸々一日外で干しておいたキュウリウオ。しかしこの日は食べるチャンスが無かったので、袋詰めして冷蔵庫でおやすみ。
20190417kyuuriuo001
2019.4.19 朝食
実に五日がかりでやっと食べられました;
20190419kyuuriuo001
淡白ながら旨味十分で美味しい。朝はこんな魚でいいな。でも脂の乗ったアジやサバの開きも食べたくもなり、安かったら即購入して仕込もうと思う。やっぱり魚の干物は自家製に限ります。
20190419kyuuriuo002

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村