キュウリを買ったものの全然使わないままだったので、久しぶりに炒め物にしてみます。
20190412butakyuuri001
キュウリ炒め、なんて多分普通の人は食べようとも思わないでしょうが(笑)同じ考えだった自分も試したら美味しかったので、同じように作ってみたい人向けにワンポイントだけ。キュウリは板摺りして表面の汚れやえぐ味を落として、包丁の腹で亀裂が入るように潰します。写真の時は三本だったけど、もう一本も追加。
20190412butakyuuri002
後は指で割って塩水に浸けておくだけ。この作業するだけで、味の滲みや乗りが全然違うと思う。
20190412butakyuuri003
豚肩ロースのブロックは厚切りにして、塩胡椒、酒、あまくち醤油、おろし生姜を揉み込んで冷蔵庫待機。
20190412butakyuuri004
後は順々に炒めて味噌ダレ絡めて調整して完成。豚肉は小麦粉まぶして揚げようと思ってたけど、味噌ダレの水分でモッタリ野暮ったくなるのが目に見えてたので、別フライパンでニンニクと一緒に焼いておきました。
20190412butakyuuri005
うん、味は良いんです。味は。肝心のロースの筋切りしてなかったので、脂身がボリボリと硬いのなんの;脂身と筋だけ除けばバッチリでした。・・・あ、食後の今書いてて思い出した!長ネギ使ってないじゃん!!(笑)
20190412butakyuuri006
で、冷凍庫処分も兼ねて以前仕込んだ残りの春巻も揚げて追加。チーズで味が濃すぎ;荒挽挽肉で主張激しすぎ; 昼も食い過ぎだったのでご飯は1/4にして、春巻主食で済ませました(笑)ごちそうさま。
20190412butakyuuri007
材料)
豚肩ロースブロック(あまくち醤油、塩胡椒、おろし生姜、酒)、キュウリ、米油、ニンニク、タレ(味噌、豆板醤、きび砂糖、味醂、ケチャップマニス、創味シャンタンDX)、白ごま


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村