2019.4.7
澄川で昨日の内に買っておいた八角二尾。このサイズでこの値段は安すぎるので迷わず購入したけど、さて干物以外何にしようか、ノープランです。
20190408hakkaku001
夕食後、とりあえず下ろすだけ下ろしておこう。大き過ぎてまな板に乗り切らない。
20190408hakkaku002
トクビレを広げるとこんなに大きい。まずはこのヒレをハサミで切り落としてから処理。
20190408hakkaku003
ハッカクの口をマジマジと見ると触手が多く結構プレデター(笑)海底の砂の中を漁るためか下向きですね。
20190408hakkaku004
尾鰭から腹の皮をスライドさせるように包丁入れてこんな感じで内臓も出して
20190408hakkaku005
背中も同じように包丁入れて、後は手で硬い皮を剥くとこのようになりました。塩を振ってキッチンペーパーに挟んで冷蔵庫で寝かせておきました。ここまでやって何にするか決まらない(笑)
20190408hakkaku006
2019.4.8
翌日の今日、ハッカクは唐揚げにしようとぶつ切りにして、酒、醤油、塩胡椒、おろしニンニク、小麦粉で汁気たっぷりの生地にまとわせて
20190408hakkaku007
180℃で5分揚げ
20190408hakkaku008
自家製マヨ、キュウリ、わさび菜でいただきます。
20190408hakkaku009
酒が欲しくなるけど、すっかり断酒で問題ない生活になっておりますので、今日も酒は無しです。でもちょっとくらい飲ませてくれてもいいんだぞ?(笑)
20190408hakkaku010
ハッカクは身離れも良く、骨付きでも食べやすいです。ハッカクは唐揚げにしても美味かった。やっぱりビール!ビールをください!!(ヽ''ω`)
20190408hakkaku011
で、今日の生鮮プラザでは水ダコが安かったのでこれも購入。刺身にしましょう。
20190408mizudako001
以前は貧乏性から、足の身と皮と吸盤を一緒に切って食べたけど、ねっぱり過ぎて咀嚼するのも苦労するという、バカなことをしてしまったので、今回はちゃんとやります;まずは皮、吸盤と肉部分を切り離して
20190408mizudako002
時間差で数秒サッと茹でて、冷水に取って・・・氷を入れようと思ったけど、水道水で十分凍る程冷たかったのでそのままで(笑)
20190408mizudako003
水ダコを薄く切るのは滑って難しい;
20190408mizudako004
いやぁ、ちゃんと処理するとちゃんと美味しいねぇ(笑)白メシが進みます。酒は次の健診受けるまで飲まないでおきます。
20190408mizudako005

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村