2019.3.26
とある真夜中の仕事中、ちょっと魔が差して世界一マズイと言われるフィンランドのお菓子をポチってしまった。その後、本当にフィンランドから送られると知り愕然。届くのは10日後以降?そこまで欲しいものじゃないんだってば!!(笑)
20190408salmiak005
2019.4.8
で、二週間後に届きましたよ。本当にフィンランドのヘルシンキから!(笑)
20190408salmiak001
開封すると、ブツとプリント一枚。これだけの為に地球半周したんですかアンタ(笑)
20190408salmiak002
開けて見るとこれがまた質素なパッケージ。。。
パッと見、コーラグミですね。では一つ、思い切って口に入れてみる・・・
20190408salmiak003
ん?・・・んん?(。´・ω・)? 不味くない(笑)ちょっとショッパイけど、全然食えるじゃんと、二粒目、三粒目と食べて、ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これは口いっぱいに広がるきついアンモニア臭!臭ッ!(笑)でも納豆の醗酵失敗したようなあの強烈さや、博多系ラーメンのカンスイ臭すぎる麺に当たった時に比べたら、それほどでもない微妙なラインで臭い(笑)あー、なるほどね、これは納豆に慣れてる日本人や、中国の腐乳などアジア系にとってはまだ大丈夫だけど、他の国の人にはただただ臭くてマズイだけのお菓子でしょう。いや、日本人でも大抵無理ですか(笑)
20190408salmiak004
そして食べた後の舌に残る嫌な後味・・・これが何かに似てるんだけど、それが思い出せない!うーんうーん何だったっけコレ・・・・とずっと思い出そうにも浮かばないので、思い出すための極意、一時的にポカーンと忘れていたら30分後に思い出した!




































これはホヤの後味だ!!(笑)(※個人の感想です






まぁ主成分は塩化アンモニウムと甘草(カンゾウ)だそうで、カンゾウだけに肝臓にも良いらしい。でも塩化アンモニウムを調べたら肝疾患患者には悪化する恐れがあるとある。どっちやねん!(笑)個人的にはこの程度なら全然OK無問題でした。これは是非ハリボーのシュネッケンも食べてみたいけど、無理して食うもんでもないです(笑)

その後、夕食後の真夜中前にもう一回食べてみる。今度はしょっぱくて、甘くて、フェンネルなどのスパイスの香り?が引き立ってウマイ。と思ったら次の粒はアンモニア臭いというね(笑)うーん、でも自分は二十歳頃に北欧のアクアビットが大好きで良く飲んでいたので、やっぱりこの良い方の香りは全然大丈夫!全部が全部アンモニア臭い訳でもなく、粒によって味が違うのか?体調によるものなのか?ホント訳わからんお菓子です。で、気が付けばずっと食べ続けてて、すでに常習者となりつつある(笑)

で、次に買うお酒が決まりました!ぜひこのサルミアッキしゃぶりながら飲みたい(笑)

ネットで調べたリコリスの効能を一応メモ

抗炎症、抗ウィルス、抗アレルギー、副腎皮質刺激、免疫賦活、去痰、腹痛、気管支炎、風邪、鎮咳、胃酸過多、喉頭炎、下痢、筋肉のけいれん、喉の痛み 他


グルメランキング