今日もそそる魚が見当たらず、パクチーも余ってるので簡単にチキンライス。海南鶏飯(ハイナンジーファン)。え?先日のカオマンガイと何が違うのかって?うーん、国?
20190404hainanjifan001
・・・でも簡単すぎてマンネリなので、土鍋で炊いてちょっと面倒アピールしておこう。
土鍋でも水加減、火加減、火入れ時間を守ればそうそう失敗はしないです。
20190404hainanjifan002
中火で火にかけて沸騰したらやや弱火に・・・しかしいつまでたっても沸騰しないので、禁断の蓋をパカッと・・・沸いとるやんけ!!(笑)なのでそこから湯気のニオイと音を様子見しながら14分火にかけたら完成。だけどそのまま15分蒸らして
20190404hainanjifan003
鶏肉は取り分けて冷ましタイム。
20190404hainanjifan004
ご飯の方は、鍋底が焦げてますがこれで良し。
20190404hainanjifan005
先日の炊飯器で作ったカオマンガイより程よく薄味で美味し!
20190404hainanjifan006
ではいただきます (๑・﹃ ・๑)
20190404hainanjifan007
海南鶏飯は基本三種類のタレをかけて食べるけど、今回はケチャップマニスをベースにしたタレをかけながらいただきます。
20190404hainanjifan008
うーんウマイ!美味いなぁ!あんまり美味しいのでお代わり不可避。今日は昼夜と食い過ぎ。鶏肉二枚分は完売。ご飯は五合炊いたのでたっぷり余りまくり(笑)明日の昼は具無しのチキンライスで炒飯でも作ろう。
20190404hainanjifan009
そして、食器を洗い始めて流しの上に放置されてるブツを見て叫んだ。





「パクチー入れ忘れた!!!」(笑)




材料)
鶏モモ肉(塩胡椒、酒、ナンプラー、おろしニンニク生姜)、ライス(白米、水、酒、醤油、ナンプラー、鶏がらスープの素)、タレ(ケチャップマニス、ナンプラー、レモン果汁)、万能ねぎ、サラダ菜、ミニトマト、キュウリ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村