今朝も未明に早起きして夜が明けてからカーテンを開けたら、また外が銀世界で笑ったわ(笑)良く降るねぇ!で、今日は一昨日買っておいた賞味期限日半額の豆腐で麻婆豆腐なので、その他の食材を買い出しに昼に外に出るとまた雪が降ってきた。
20190327mabodofu001
次にツルハで買い物して出てきたらブリザード(笑)寒いっつーの!手袋持ってきて正解でした。そして・・・家に着いたらスカッと晴れた(笑)てめぇ!!狙ってやってんだろお天気野郎!!( ゚皿゚)キーッ!!
20190327mabodofu002
午後に焼き芋を焼いて一口食べたら、口内炎直撃で死んだ。一昨日から寝てる間にほっぺ甘噛みして、大きな口内炎が出来てて悶絶してます。この芋は甘みが足りなくて普通;
20190327mabodofu003
で、口内炎が出来てても麻婆豆腐を作る阿呆(笑)食いたいは激痛を超える(笑)豆腐の賞味期限は一昨日ですが全然問題ない。あ、食いたいは賞味期限をも超えます(笑)
20190327mabodofu004
木綿豆腐は大きくカットして、熱湯に浸けておきます。外食すると小さな豆腐の店が多いけど、そんなもん麻婆豆腐じゃねぇ!とばかりに大きな豆腐で仕込みます。
20190327mabodofu005
ニンニク生姜長ネギと豚挽肉をゴマ油で炒めてーの
20190327mabodofu006
スープの元を組み合わせて味付けして豆腐を合流させーの 沸々と煮込みーの
20190327mabodofu007
最後にニラと水溶き片栗粉でまとめて完成いただきます( '﹃'⑉)
20190327mabodofu008
最近また木綿豆腐が多いのは、いしよしショップの美味しい豆腐が木綿しか置いてないからです(笑)絹の崩れた麻婆豆腐もまた美味しいです。
20190327mabodofu009
更に島唐辛子もぶっかけて激辛にして、顔面汗ダラダラ鬼の形相で歯を食いしばりながら食いましたが(笑)いくら口内炎が痛くても滲みても美味しくてペロリ。家族からも評価上々。明日の朝は残ってる分で麻婆豆腐丼作ってサッと済ませましょう。
20190327mabodofu010
材料)
豚挽肉、ニンニク、生姜、長ネギ、ゴマ油、万能ねぎ、ニラ、豆板醤、甜麺醤、スイートソイソース、味噌、あまくち醤油、創味シャンタンDX、鶏ガラスープ、水溶き片栗粉、粉山椒、花椒、島唐辛子


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村