酒を飲まない生活にも慣れて、全く気にもならなくなりました。以前なら数か月に一日の休肝日でしたが、今は飲んだ日の方が珍しいので、飲酒日を記入してます(笑)今月は先月開けた酒の処分で結構飲んでますが、それでも六日です。今月はもう飲酒予定なし。
酒を完全に止めたら毎月2~3万円前後の節約になります。ここ十年は焼酎のお湯割り派(7:3でお湯多め)なので元が安上がりですが、身体への負担が断然軽くて良い。で、今月はラーメンも全然食べてないので、かなり助かってます(笑)ラーメンだけでも毎月2万円前後は消費してましたからね。でもそろそろ爆発しそうです(笑)
↓カレンダー幾つか間違ってたので起床後修正しました(;´∀`) Yahoo!カレンダー便利なので、ズボラな自分でも割と予定書き込むようになりました。間違ってアプリをアンインストールしてもデータ消えないしねb
20190325calendar
今日は目ぼしい魚も無かったので、鶏と茄子で何か炒め物でも作ろうと買い物。野菜室に大根が残ってたので、揚げ浸しのみぞれ煮にしよう。
20190325torinasu001
茄子を素揚げしてーの
20190325torinasu002
下味付けた胸肉を揚げ―の 味見したら美味過ぎて三つ食べーの(笑)
20190325torinasu003
中鍋のタレに大根おろしと揚げ茄子揚げ鶏を加えて一煮たちさせーの
20190325torinasu004
ハイ完成。
20190325torinasu005
連日の鶏肉の揚げものだけど、大根おろしで煮てるのであっさりウマウマ。美味しく出来ました。
20190325torinasu006
さすがに明日の朝の分も残してるので助かります。揚げ物の後はキッチンの掃除。数日分の汚れもスッキリ。ガス台前の油で汚れた調味料のワイヤーラックも洗ってスッキリ。
20190325torinasu007
材料)
鶏胸肉(塩胡椒、おろしニンニク生姜。酒、ナンプラー)、茄子、小麦粉、キャノーラ油、万能ねぎ、タレ(酒、醤油、三温糖、白だし)大根おろし


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村