今日は家族からのリクエストで餃子。前回の野菜餃子では皮に水を付けてもくっ付かず茹でたら水中分解と阿鼻叫喚地獄絵図になってしまったので(笑)今回はリベンジです。まぁいつも使ってる皮を買ってきたので問題ないでしょう。
20190318gyouza001
しかしどうも皮が薄くない?手触りでも以前より薄くなってる気がするんだけど・・・三袋分買ったけど、最初の一枚はデロデロだし、以前より包むのが下手になってる気がする程、上手く行かない>< 余ったら冷凍しようと60個包みました。最後の一個はくっ付かなくて廃棄。
20190318gyouza002
まずは先に焼き餃子。水餃子の茹で用スープに小麦粉を加えて羽根にしようとしたけど失敗; しかもスープの量が多すぎて皮が「みよしの」みたいにブヨっとデロッてる(笑)
20190318gyouza003
まぁ味は良いんです。最近は皮が不満タラタラ。だったら自分で作れって話ですが、今はそこまで時間が無い。そのうちまた挑戦してみます。
20190318gyouza004
で、創味シャンタンDXと塩胡椒、ゴマ油だけの簡単スープで茹でた、水餃子。
20190318gyouza005
こちらはいつも通り、分解せずにちゃんと出来てます。ポン酢とラー油でいただきました。やっぱり水餃子だねぇ。今回の肉餡には五香粉を使ったけど、ほんのり中華っぽくなって美味しかったです。いずれ薬膳なラー油作りとかもやりたいですね。ごちそうさま。
20190318gyouza006
材料)
肉餡(豚挽肉、ニンニク、生姜、長ネギ、ニラ、塩胡椒、五香粉、酒、醤油、ゴマ油)、餃子の皮、スープ(創味シャンタンDX、塩胡椒、ゴマ油)、水菜、もやし


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村