今朝はカーテン開けたら白銀の世界に逆戻りでビックリ(笑)今日の雪のおかげで予定が一週間延びました。なかなかすぐには春になりませんねぇ。
20190316sisocheese001
自宅のマヨネーズが切れてるので、また手作り。今回は昼に卵一個を常温放置しておいて5時間、お酢大さじ二杯、塩小さじ2/3、三温糖小さじ1/2、胡椒少々、そして米油はもう勿体ないのでキャノーラ油を150ml程で緩いけど上手く出来ました。塩が多すぎ反省;しかし今回はフードプロセッサーで撹拌3分強でできたので、大体コツは掴めてきました。とにかく卵は常温!あとやっぱり全卵の方がサラッと軽い仕上がりで好きです。
20190316sisocheese003
今夜は一昨日買っておいた胸肉で紫蘇チーズ挟みチキンカツ。
20190316sisocheese002
胸肉は開いて叩いて叩いて
20190316sisocheese004
塩胡椒に小麦粉もふりかけてーの
20190316sisocheese005
紫蘇とチーズを載せーの
20190316sisocheese006
挟んで夕食まで冷蔵庫に寝かせーの
20190316sisocheese007
小麦粉はたきーの
20190316sisocheese008
溶き卵に潜らせーの
20190316sisocheese009
パン粉つけーの
20190316sisocheese010
180℃で揚げーの
20190316sisocheese011
カツがどんどん膨らみ恐怖を覚え―の(笑)
20190316sisocheese012
揚がってから20分冷ましつつ馴染ませてからカットしてーの いただきます( '﹃'⑉)
20190316sisocheese013
12分かけて揚げたけど、揚がり具合バッチリです。味もめちゃ旨。一枚分は残るだろうと思ってたけど、好評で二枚分ペロリでした。レタスとトマトに使ったマヨネーズも美味しく出来てました。今夜も食い過ぎごちそうさま。
20190316sisocheese014
材料)
鶏胸肉、塩胡椒、大葉、スライスチーズ、小麦粉、パン粉、溶き卵、キャノーラ油、サラダ油、ミニトマト、グリーンリーフ、マヨネーズ(全卵、酢、キャノーラ油、塩胡椒、三温糖)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村