先日から食べたい衝動継続中の鶏の唐揚げを今日こそ作るぞ!それと、自家製マヨネーズとタラコでタラモサラダも作ってみたかったので、今夜はそのコンビで作りましょ。今回の唐揚げには五香粉たっぷり使ってます。
20190307karaage001
タラモサラダはいつものポテサラより具材が少なくてすぐ出来ました(笑)
20190307taramosarad001
昨日仕込んで丸一日干しておいたサバの開き。夕刻ベランダから取り込むとかなり水分抜けてる。ちょっとやり過ぎたか。一枚ずつラップして冷蔵保管。ところでもう日陰でもベランダの雪は全部解けて消えてました。来週か再来週には足が戻るので、今年は早めに動けそうです。
20190307sabahiraki01
揚げ時間7分、二度揚げ2分でコンガリ焦げた(笑)下味薄味過ぎたので、醤油やコーレーグースやマヨネーズで味を変えながら白メシわしわしかき込んでシアワセ。五香粉は食が進む香りだけど、使い過ぎはあまり良くなかったです。そしてこんな日にも断酒中です(笑)まだ忙しいのと、最近一日中コーヒーの飲み過ぎのせいか?胃が痛いので中々酒を飲む機会が訪れない。
20190307karaage002
タラモサラダは、タラコをもっと使えば良かった。ジャガイモは確か「とうや」で、相当甘かった;こちらも味控えめ過ぎた。確かに自家製マヨネーズだと口当たりスッキリしてました。もう一回リベンジ決定。その前にこの倍のタラモサラダを片付けないと;
20190307taramosarad002
唐揚げ材料)
鶏モモ肉(おろしニンニク生姜、あまくち醤油、塩胡椒、五香粉、小麦粉、片栗粉)、サラダ油、グリーンリーフ、ブロッコリー、マヨネーズ
タラモサラダ材料)
ジャガイモ、タラコ、マヨネーズ、粉末鶏ガラスープ、塩胡椒、ドライパセリ、グリーンリーフ、トマト


おうちごはんランキング


男の料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村