相馬神社にて。連日日中はプラス気温が続いて雪もかなり解けて来てますが、どうせならもう全部解けちゃえばいいのにと思う。いい加減普通にランニングシューズ履いてウォーキング再開したいですね。でも今後は真駒内周回コースになりそう。熊も出そう←熱い偏見(笑)ウォーキング人口は少ないエリアほどストレスなく気持ちが良いです。
20190302chample001
温かくなったせいか、昨日ゴーヤが出てたので購入しておいた。今夜はゴーヤチャンプルーと、ついでにソーミンチャンプルーも作ろう。
20190302chample002
水抜きした豆腐に小麦粉をまぶす・・・のに、ビニール袋でシャカシャカしたら崩れた!当たり前だ(笑)油でしっかり焼いてから
20190302chample003
ニンニク生姜、ニンジン、ゴーヤを炒め豆腐合流、卵、ニラ追加し完成。皿によそう段階でモヤシを忘れてた事に気が付くという/(^o^)\ 今回卵を流し入れてグズグズタイプにしたけど、個人的には炒り卵にしてから加えた方が好きかな。味は上々、というか、他人の誰が作ったものより自分のが一番ウマイ(笑)見た目なんて関係ねぃ(笑)
20190302chample004
ソーミンチャンプルーは茹でて水洗いした素麺に油をまぶしておいて、野菜の次に炒めて完成。簡単。このソーミンだけはまだカレー味とか、キワモノ系は試したことが無いです。塩胡椒とツナ缶だけでも十分美味しいから。しかし使用する油が多すぎて途中で飽きる;お店で食べたらもっと油っこいよ。
20190302chample005
で、やっぱり自家製コーレーグースで辛味を付けていただきます。辛くてウマイ!身体もジンワリと温まって脳天からは滝汗。
20190302chample006
調味料も出来る限り自分で作るのがオススメ。これなんか古酒(くーす)を何種類も使ってて贅沢です。・・・あ、もしかしてこれで断酒記録終わるってことないよね?(笑)
20190302chample007
ゴーヤチャンプルー材料)
ゴーヤ、木綿豆腐、ニンニク生姜、米油、ニンジン、卵、ニラ、白だし、創味シャンタンDX、塩胡椒、花かつお、紅生姜
ソーミンチャンプルー材料)
素麺、米油、ニンニク生姜、ニンジン、ツナ缶、白だし、醤油、ニラ、万能ねぎ、紅生姜 &コーレーグース


おうちごはんランキング


男の料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村