怒涛の勢いで根雪が溶けてますね。例年より半月以上早くない?このまま溶け切ってくれれば、遠征買い出し出来るしラーメンも遠くに食べに行けるから嬉しいのだけど。そうは問屋が卸したり卸さなかったり(以下略

今日はまた安納芋が並んでいたので、迷わず購入。今回は丸っこいのを選んできました。
20190222annouimo001
今度はトータル45分で焼き上げ。皮がブヨブヨです。
20190222annouimo002
中身は昨日よりしっかりしてるけど、やっぱり柔らかいのでスプーンで食べるか、皮ごと喰らい付くか。糖度半端ないです。めっちゃ甘ッ!!こうなると焼き芋用の石も欲しくなる(笑)ダッチオーブンのせいで、6年ぶりくらいに焼き芋MY再ブームですわ。
20190222annouimo003
で、晩飯には生マス(本マス)でムニエルでも。昨日のレタスやトマトが残ってるので、付け合わせに使い切りたいという思惑で(笑)
20190222honmasu001
鮮度は少々落ちるけど問題ないレベルです。しかし大きい方はかなり立派で¥158は安すぎます。大きさ合わせれば良かったか;
20190222honmasu002
フライパンに入り切らないので、頭を落として塩胡椒して
20190222honmasu003
それでも入らないから尻尾も落として(笑)EVオリーブオイルとニンニクでじっくりと。
20190222honmasu004
後半バターも加えて焼くと。本来のバターで揚げ焼きするムニエルも作ってみたいけど、高く付き過ぎるし、健康にも絶対悪いでしょ(笑)貧乏性で丁度いい。
20190222honmasu005
裏返しでお腹がめくれて見た目悪いけど、美味し。あんなに塩を振ってもちょっと薄味な塩梅です。しかも手前の大きいのだけで家族もお腹いっぱい。上の小さい方は明朝出して楽出来ます。ご馳走様。一緒に焼いて先に引き揚げておいたフライドガーリックは、単にトッピングし忘れました(笑)
20190222honmasu006
ついでにキュウリも安くなりつつあるので糠漬けも。いいかげん春野菜で料理作りたいですね。
20190222honmasu007

おうちごはんランキング


男の料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村