連日切れ間が無いくらい、外食産業のバカバイトテロ発覚が続いてますが、顔から本名までネットに恒久的に残るのにそこに思案が至らない若者の頭の悪さに毎日辟易してます。逆に言えばその手のバイトが食材を弄る店を避ければ良いという目安になり助かります。こちらも自己防衛のため今後利用しない企業をリストアップしておきましょう。
マク〇ナルド、K〇C、す〇家、く〇寿司、バーミ〇ン、ピ〇ーラ、ド〇ノピザ、白〇屋、ビッグ〇コー、ファ〇リーマート、セブンイレ〇ン・・・今後もまだまだ出てくると思うけど、客側テロも含めたらかなりの数になりますよ。マ〇ドは使用食材そのものがアウトなので常に利用しないチェーン一位です。ラーメン屋は基本オープンキッチンなので良いんだけど、バイトが見えない奥で調理するスタイルの外食産業はもう無理(´・ω・`)
【追加】大〇屋
20190211oden001
しかしセ〇ンイレブンはATM手数料無料だけが魅力なので利用しますが、おでんはすでに二十数年は食べてないので身近でバイトテロがあっても実害はないです。コンビ二おでん、近年はフタをするようになってるけど、バイトがあのザマじゃ何の対策にもなってないよ。不衛生なだけでなくコスパ最悪なので自分で作った方が良いですよ。ということで、急に食べたくなって今夜はおうちdeおでん、という安易な発想(笑)自分で作れば、大根ひとつで¥100とかあり得ないから(ヾノ・∀・`)ナイナイ 雪の下大根一本で100円でした。輪切りにして、米糠で茹でるのだけど、今回初めて五分づき米の糠汁で茹でてみた。五分づきでも研げばちゃんと糠は出ますよ。
20190211oden002
今回は鶏の手羽入り。大鍋一杯に作ってしまい;練り物が入らないので、今夜食べる分を土鍋に移して仕上げます。
20190211oden003
仕込みから8時間ほどで完成、いただだきます。
20190211oden004
はんぺんがデカすぎて下の具材が見えないという・・・
20190211oden005
さすがに大根も軟らかく滲み滲み。手羽はホロッホロ。コンニャクなんて厚みが4㎝位あって超シアワセ(笑)で、おでんの時はご飯要らないですね。おでんだけでお腹いっぱいになれました。あと二食分はたっぷり残ってるので、明日の夜は簡単な料理で済ませよう。作れるものは何でも自分で作るのが確かです。今後は断酒に伴いますます外食も減らす方向です。の、つもりです(笑)
20190211oden006
では、今日から断酒23日と一日目です!(笑)え?ダメ?リセット?(´・ω:;.:... 

材料)
鶏手羽、大根、メークイン、茹で卵、生姜、酒、昆布、塩、ほんだし、ビミサン、コンニャク、結び白滝、ちくわ、がんも、野菜薩摩揚げ、はんぺん、練りからし


おうちごはんランキング


男の料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村