今日は特に作りたいものは無かった上に、先日作った台湾唐揚げ『大鶏排』がまた食べたくなったので再度作ってみる。昼の買い出しで、やはりその辺ではタピオカ粉なんて売ってないわぃ!って事で、今回は片栗粉多めで、カリカリ感を出してみよう。前回は液状生地で揚げたので、今回は調味液に浸け込んだバットにそのまま粉を入れて湿った粉状で揚げます。・・・と、今頃気が付いた!タピオカ粉・・・お菓子材料コーナーは?( ゚д゚)ハッ!
20190205dajipai001
一枚6分、二度揚げ1分。やっぱり台湾のとは衣の感じが全然違う。カラッとは揚がってるけど、それでも水分が多い。小麦粉が多すぎたか。
20190205dajipai002
で、下味濃すぎたかなと不安だったけど、これがかなりの薄味(笑)その代わり今回も五香粉の香りが良いです。今後は唐揚げには欠かせなくなりましたね。しかし甘酢タレに絡める系の油淋鶏やチキン南蛮には、個性が強すぎて合わないかな。
20190205dajipai003
で、やっぱりビール欲しい!と思うものの、特にガマンする程でもなく、ご飯と一緒にワシワシと。そして断酒19日目!ここまで一切酒飲んでない!!\(^o^)/オワットラン
アルコールの離脱症状を調べても、アル中の症状がひとつも該当してないのでホッとしてます(笑)成人して以来休肝日なんてほとんど無視してきた位、飲み続け人生だったけど案外依存ってほど依存してなかったのだなぁ。。ここまで来ると、血液検査を済ませてからじゃないと勿体ない!そのあとに存分にモルトを飲もうと思う。
20190205dajipai004
胸肉は観音開きにして麺棒で叩いてもまだ厚めか、結構ジューシー。やはり薄く叩く事と、前回くらい下味を濃い目にする事、後は中華食材店で専用の粉を買ってこないと完成はまだまだですね。・・・てか、本物食ってから作れよって話(笑)
20190205dajipai005
材料)
鶏胸肉(塩胡椒、酒、醤油、おろしニンニク、五香粉)、小麦粉、片栗粉、キャノーラ油、わさび菜、トマト、スティックセニョール、茹で玉子、レモン、マヨネーズ


おうちごはんランキング


男の料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村