2019.2.2
前日購入の生たらこをどうしようか悩んでいたけど、鮮度も良いし醤油漬けに出来るじゃん!と言うことで、まずは醤油漬け仕込み。それからスパゲッティに活用します。
20190202tarakoshouyuduke001
2019.2.3
コマイ、というかオオマイに近いサイズのが安かったので、天ぷらにでもしようと四尾購入。とりあえず三枚におろして水分を抜いておきます。
20190203komai001
31~32㎝の大きさ。これ位ならオオマイと呼ばれるサイズでしょう。(翌日スーパーでコマイの干物を見てきたら、頭を落としてもこれより大きかったのでコマイでいいです(笑)オオマイと呼ぶなら40㎝クラスでしょうね)
20190204komaitsumire005
三枚に下ろそうにも、身が柔すぎて無理でした;頭と内臓を取り出して塩水に浸けて、明日までペーパーに包んで使い道を考えよう。で、白子も入ってたけど諦めて廃棄。
20190204komaitsumire006
2019.2.4
醤油漬け仕込み二日目。醤油、酒、白だし、生姜汁、昆布のツユを、サッと酒が飛ぶ程度に煮て冷まして漬けておいたもの。今回は生タラコ醤油漬けスパゲッティにします。
20190204tarakospa001
で、その前に。挑戦したものの、コマイの方は三枚にキレイに下ろせずギタギタになってしまったので、天ぷらは諦めてつみれ汁にします。コマイでは初めてだけど、タラ科の仲間なので不味い訳が無い。しかし長芋おろしを入れ過ぎて、めちゃ水っぽくなってしまった;これは片栗粉小麦粉を加えても硬めにならず;
20190204komaitsumire001
無駄な抵抗で野菜も加え、冷蔵庫で冷やしてから小鍋で煮てから大鍋に
20190204komaitsumire002
ま、まぁ何とか体裁は(笑)今回も甘めミソ味のつみれ汁です。
20190204komaitsumire003
先日ダイソーで買ってきたネギカッターで白髪ねぎを作ると、残念過ぎる極太に!(笑)もっと何度も鋤かないとイカンのか・・・
20190204komaitsumire0004
案の定、コマイの身が少な過ぎて残念な食感のつみれになってました。味の方も、先日のホッケのつみれの方がダントツに上。コマイはつみれ向きじゃない、とは断言できない自分のミスなので、その内またリベンジします。でもその前に、コマイの唐揚げを作って食べてみたいです。
20190204komaitsumire004
では、生タラコの醤油漬けフェデリーニは・・・ジャングルかッ!!(笑)
20190204tarakospa002
わさび菜をそのまま横たえただけなので、こんな惨状に(笑)食べてる時にやっと「これって千切って盛り付けるんじゃね?」と気が付くも遅かった(笑)
20190204tarakospa003
パスタ自体は、ゴマ油と溶かしバターを加えてるけど水分が少なくて食べるのに難儀;味は良いんですが、まぁ結局は見た目がね(笑)最後に残ったわさび菜に、ポン酢振って食べるとツンと辛い。まだ半分残ってるので明日何かに使いましょうかね。生たらこもお茶漬けやそのままご飯載せやオムレツにと、使い勝手良すぎです。
20190204tarakospa004
つみれ汁材料)
つみれ(コマイ、長芋、おろし生姜、全卵、小麦粉、片栗粉、ニンジン、椎茸)、大根、ニンジン、コンニャク、椎茸、酒、味噌、ほんだし、白だし、三温糖、長ネギ、万能ねぎ
パスタ材料)
生たらこ(酒、醤油、白だし、生姜汁、昆布)、フェデリーニ、塩茹で湯、醤油、白だし、ゴマ油、バター、わさび菜、大葉、柚子、万能ねぎ


おうちごはんランキング


男の料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村