夕方、今年初の「鼻うがい」をしようと、生理食塩水をぬるま湯で作ってやったんだけど、これが脳天直撃の激痛レベル!鼻の奥も痛い!なんで?と我慢しながら続けてる内に気が付いた・・・

生理食塩水の塩分濃度は0.9%!でもこれは3%!!(笑)

そりゃ痛いはずだわ;;半分捨てて三倍に薄めて再開したら全然痛くない(笑)最近海水濃度で魚を浸けてたから、何の疑問も無くやってしまった。で、結果的に鼻うがいは風邪の予防にも効果あるので、やった方がお得です。自分はナサリン使ってるので、奥の方まで一気に押し流せて気持ちがいい。iHerbのレビューでゴムが一年で劣化とあるけど、自分のは6年問題なく使えてますよ。

先日長茄子を買っておいたので使ってしまおう。最近ずっとカレーが食べたかったので、麻婆茄子カレーにします。まぁカレーなんて毎日でもいいんですけどね。一年間カレーかラーメンかどちらかしか食えない、という監獄に入れられるなら、迷わずカレーを選びます。どっちが好きか、じゃなく健康と具材、主食の種類等の無限性の意味で(*´﹃`*)
20190120mabonasucurry001
今回も荒挽豚挽肉を使用。やはり荒挽きだとゴロゴロした肉の存在感がすごくて、どんな料理に使っても食べ応えありすぎです。ニンニク生姜と炒めて、粉クミン、カレー粉、甜麺醤、豆板醤、スイートソイソース、酒と味付けしていって
20190120mabonasucurry002
粉末中華スープで延ばしてと。味見するとかなり辛かった;その割に薄味なので、白味噌も追加して調整。野菜の素揚げまで待機。
20190120mabonasucurry003
長茄子は輪切りにして水に浸けて灰汁抜き後、小麦粉はたいて揚げました。
揚げてる間、ちょっと屈むと先ほどの鼻うがいの塩水が鼻からツーっと垂れる(笑)汚い話で申し訳ないけど、鼻うがい水が油に入って爆発したらシャレにならんわ(笑)てか、こんな事書いてたら沖縄出身の下ネタブロガーさんみたいになっちゃうじゃないか(笑)
20190120mabonasucurry004
ついでに先日のピーマンも残ってたので、こちらは素揚げした後、麻婆のフライパンに合流。ひと煮立ちしたら水溶き片栗粉加えてトロミ付けて完成。
20190120mabonasucurry005
中華に丁度いい深めの大皿が、ほとんど落として割ってしまったので、耐熱容器に盛り付けていただきます。これは深すぎる(笑)
20190120mabonasucurry006
見た目からしてそのまんまキーマカレー(笑)で、味もめっちゃキーマ(笑)ものすごくウマイ!( ゚∀゚ )!花椒の痺れがあるので辛うじて中華なカレー。カレー粉入れ過ぎたけど、美味しければ無問題。家族にも評価上々。結局おかわりもして、明日の分まで全部平らげてごちそうさま。これは最近の【おうちカレー】の中でも傑作でした。
20190120mabonasucurry007
ついでに余り物でサラダ。と言いつつポン酢で食べる(笑)水菜には絶対ポン酢ですね。
20190120mabonasucurry008
麻婆茄子伽哩材料)
豚荒挽肉、ゴマ油、ニンニク生姜、粉クミン、カレー粉、甜麺醤、豆板醤、スイートソイソース、酒、白味噌、中華スープ(創味シャンタン、中華あじ)、長茄子、ピーマン、キャノーラ油、水溶き片栗粉、万能ねぎ、花椒、


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村