昨日の生鮮プラザ、ついにオスだらけのハタハタに遭遇!これを待ってた!(笑)
20190115hatahata001
昨日は食べ物があったので即冷凍、今日は特に欲しい魚も無かったので解凍しました。今回オスを買ったのは唐揚げ目当て。初めてハタハタを唐揚げにして食べたい!
20190115hatahata002
ハタハタは非常に柔らかい魚なので、腹は切らずに箸で内臓とエラを一遍に抜く「ツボ抜き」をやってみた。昔ニジマスでやった時は全然うまく行かなかったので心配だったけど、YouTubeで予習してからやったら上手く出来ました!(笑)理屈がわかったら他の魚でも応用できますね。
20190115hatahata003
背骨もしっかり揚がるように、背中に包丁入れて、3%の塩水で一時間ほど浸けて味付け
20190115hatahata004
小麦粉片栗粉をまぶして180℃で二度揚げ・・・しかし水分のせいで身が離れてかなりヤバい状況に;一夜干しするか、普通に塩振れば良かったか(笑)ボロボロに崩れないように、何とか引き揚げて時間が経てば
20190115hatahata005
とりあえず体裁は保ったまま(えっ?)盛り付けて完成。こんなになるなら、ツボ抜き意味なかったな(笑)
20190115hatahata006
顔が怖いんですけど!
20190115hatahata007
顔が怖いんじゃー!!(笑)
20190115hatahata008
下味は付いてるけど、ポン酢を垂らすともっと美味しい。ハタハタ自体旨味の塊なので、味自体非常にいいです。でも頭の透明な骨部分はちょっと硬い;あと身が少な目なので、おかずと言うよりは居酒屋メニューですね(笑)次にまた作る場合は、一夜干しで旨味も凝縮させてから揚げてみたいです。
20190115hatahata009
&小松菜のお浸し・・・しかし鰹節が切れてた!(;´Д`)
20190115hatahata010

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村