2019.1.20
最近は魚メニューが中心で、肉が少な目ですが、健康の為それで良しとしましょう。でも揚げ物が増えたら本末転倒なので、コメント欄に反応してホッケのつみれ汁を。如何にもホッケフライに丁度いいサイズが一尾¥100と安かったので五尾購入。
20190121hokketsumire001
いつもの中バット底の横幅が大体33㎝。ホッケフライに心が揺れる(笑)でも今回は鉄の意思でホッケのつみれ汁!!
20190121hokketsumire002
ソフトフォーカスがかかってるように見えますが、単にレンズが汚れてました(笑)
20190121hokketsumire003
最初は真面目に三枚おろしにしてたけど、すぐ面倒になって大名おろしで雑に捌く。どうせ皮引いて骨もすき取ってミンチにするんだからどうでもいいんだよ!(笑)
20190121hokketsumire004
酒と生姜汁で揉み込んで、翌日フードプロセッサーでミンチにします。
20190121hokketsumire005
2019.1.21
丸一日後、特に変わった事をしないでオーソドックスに仕込みます。ホッケ、塩、酒、全卵、片栗粉をフードプロセッサーにかけて
20190121hokketsumire006
長芋も皮ごと摩り下ろして加えました。
20190121hokketsumire007
一個がかなりデカい;これは冷蔵庫で一旦冷やしておいて、鍋に加える時に再度コロコロと形成します
20190121hokketsumire008
昆布出汁に生姜、酒、大根、ニンジン、コンニャク、豆腐にホッケつみれ。今回は甘めの味噌味にしました。
20190121hokketsumire009
形成し直してもやっぱり形は悪いという(笑)ではいただきます。
20190121hokketsumire010
レンゲで持ち上げただけでフワッと柔らかいのがわかる。長芋の効果?
20190121hokketsumire011
中はしっとりフワフワ。これめっちゃウマイ。つみれにも味噌を加えても良かったなぁ。もっと具沢山でも良かったけど、これについでの長芋トロロも出して、後半ご飯にかけていただく。おなか一杯幸せ。明日の分もたっぷり残ってるので楽出来てありがたい(笑)ホッケのつみれ汁、味噌も美味しかったので次は醤油で仕込んでみよう。燻製も含めて、ホッケは何やっても美味しいです。
20190121hokketsumire012
そして兄弟から送って貰った、青森産の蜜たっぷりリンゴ「こみつ」。
片手で握れる位小さい。
20190121hokketsumire013
皮の香りは、30年前の吟醸香みたい。これは期待できる。
20190121hokketsumire014
割った瞬間からビックリ!これ、全部が蜜だろ!(笑)って思えるほど蜜すごい。そして味は、意外と糖度はほどほどで、非常にバランスのいい、香りも上品なリンゴでした。こんなの食べてたら他のが食えなくなるわ(笑)
20190121hokketsumire015
つみれ汁材料)
ホッケ(生姜汁、酒、塩、片栗粉、全卵、長芋)、昆布、生姜、大根、ニンジン、コンニャク、味噌、塩、三温糖、万能ねぎ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村