いよいよ本格的に寒くなってきた・・・と思ったら強烈寒波だとかで、人間を殺しにかかってますね。外を歩く時はイヤーマフも手袋も必須になってきました。。
20181228magurokatsu010
今日はNOFUJIの帰りに寄った生鮮プラザにて、いつもと変わり映えしないラインナップの中に、マグロの巨大なサク・・・これサクっていうの?(笑)を見つけて、三つ購入。
20181228magurokatsu001
改めて家で見ると、デッケー!太い!この塊でひとつ¥198!
20181228magurokatsu002
これはアレだ、レアなマグロカツにするしかあるめぃ(笑)たっぷりの塩胡椒、生姜汁で数時間置いておき
20181228magurokatsu003
カツレツと同じくパン粉をフードプロセッサーで微細にして200℃で揚げてみる。
20181228magurokatsu004
揚げ時間3分。平たいのは2分40秒。さて、ちゃんとレアになってるかどうか・・・
20181228magurokatsu005
うーん、最初に油に入れた一番赤身なヤツがレアでした。30秒後に入れたサーモン色のが中間位のミディアムレア。最後の平たい2分40秒のがほぼ完全火入れ。今回は塩を効かせてるので、粒マスタードでいただいてみます。
20181228magurokatsu006
このレアが一番・・・イマイチかも(笑)何だろう、この三枚の中で一番旨味が伝わってこないというか。やはりマグロは火を通した方が旨味が格段に上がるんでしょうね。
20181228magurokatsu007
個人的にはこの中間のが、一番美味しく感じたし、柔らかさも丁度いい。
20181228magurokatsu008
最後の薄い腹身もかなり美味しい。途中からウスターソース、マヨネーズと味を変えて食べてみたけど、やっぱり初心の粒マスタードが良かった。日本酒で食べつつ、昨日の鶏五目も食べておなか一杯。正直後半は飽きました(笑)マグロはそんなに量が食える魚じゃないかな。
20181228magurokatsu009
材料)
マグロ切り身、塩胡椒、酒、生姜汁、小麦粉、溶き卵、パン粉、キャノーラ油、グリーンリーフ、ミニトマト


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村