豊平区役所近くの、「肉のサンビーム」へ丸鶏を買いに行くと、厚切りの生ラムが美味しそうだったのでついついでに購入。最近ずっとジンギスカンが食べたかった。もうリビングでは鍋も解禁にします。まだやってませんけど;
20181222namaram001
解凍なのでドリップも出てしまい残念。で、ジンギスカンと言ったが気が変わった。こういう厚切りラムは塩胡椒で食べるに限る。
20181222namaram002
それもレアの状態で切り上げる。それでも余熱で完全に火が入ってしまう。ラムにハマった当初は、ほぼ半生で焼いて食ってました。ところで本当に半生のラムって大丈夫なの?(中った経験ゼロ
20181222namaram003
で、塩胡椒だけって言ったが、気が変わってネギ塩ダレも載せた(笑)下敷きにキャベツとモヤシと玉ねぎの炒め物も。
20181222namaram004
ではいただきますー。厚切りラムを塩味で食うのも超久しぶり!
20181222namaram005
うぅーん!筋スジ!(笑)でもずっと噛んでいられてお得です(笑)で、ラムへの塩胡椒も、ネギ塩も、塩分控えめ過ぎた! なので、ベルのタレをかけるとスゲーうめーの何のって!(笑)やはり素直にジンタレのお世話になりましょう(笑)ご飯もお代わりして大満足でした。あ、肉を焼いた脂身は日本酒と一緒に食べちゃった。脂も抜けてフワフワですぐ溶けて旨し!
20181222namaram006
ネギ塩ダレ材料)
長ネギ、塩胡椒、ゴマ油、レモン果汁
野菜炒め材料)
キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、塩胡椒、創味シャンタンDX


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村