今日は『がじゅまる』に行こう!がじゅまるに行く時は過去(前回)一回だけ曇天だった日を除いて、他は全部超快晴という不思議。
20181213gajumaru001
開店直前に着いたので、写真を撮ってると店主りえさんが暖簾かけに出て開店。
20181213gajumaru003
八丁焼き味噌も気になるし、豚骨系もまだ食べてないけど、今日は裏メニューのおさかな正油ラーメンがお目当て。しかもまだやってるというので躊躇なく注文。
20181213gajumaru004
正式名称は聞きそびれたけど、超常連のあの方のアプリ投稿から『魚魚正油』大盛り。
味玉は最初から半個付いてました。値段は会計時に分かったけど¥750との事。大盛りは¥100プラスです。
20181213gajumaru006
シンプルだけど今日は正にこんな中華そばが食べたかった!最近は今までの反動でアッサリのキリッとしたラーメンが食べたい日々です。
20181213gajumaru007
スープは魚の風味がとても上品で、ほんのり甘めで美味しい。でももうちょっとタレ濃い目でもいいのになと思いつついただきます。
20181213gajumaru008
細ストレート麺は結構な柔目。大盛りなので硬めで揚げてくれたら、後半が柔らかくなって二度楽しめるのにな・・・と文句のように聞こえるかも知れないけど、文句じゃないよ(笑)優しいスープには柔目の方が良いでしょうから。今後通う内に麺やスープの特性を理解できれば、好みにカスタマイズしてもらおうと思う。
20181213gajumaru009
店主りえさんから、濃度はどうか訊かれたのでもっと濃くてもいいですと答えると、醤油ダレを出してもらえた。この痒いところに手が届く気配りに惚れる(笑)で、このタレが尖ってなくて舐めても美味しい。結局全部加えてしまったけど、個人的にはこれくらいビシッと醤油が効いた方が好きです。
20181213gajumaru010
¥100サイドメニューのオニフラ丼。ミニサイズだけど、十分な量。サクッとしたフライドオニオンの歯応えも甘いタレも全部良い。最後はスープをかけてサラッとごちそうさま。
20181213gajumaru011
このお店でも、まだ残したことが無いです。どれも優しい味。そして今回も店主りえさんの愛情力にやられてしまいました(笑)
20181213gajumaru012
壮観なスタンプカード。自分のスタンプはまだ6個目。ラーメン一杯サービスまであと4個(笑)しかし5枚達成者という猛者が5人もいる・・・
20181213gajumaru005



帰り途中に家族のお昼ごはんに「ひろちゃんの塩ザンギ」に寄ってお弁当買っていこう。
20181213hirochan01
油淋鶏丼をチョイス。揚げ立てどうですかとお姉さんに訊かれたけど、10分かかるので時間もなく、出来合いザンギで作ってもらいました。
20181213hirochan02
家に着くと、中身が寄ってしまってた;
20181213hirochan03
これ、只でさえ大きなザンギが4つ入り。なので一つ味見で頂戴(笑)うん、美味い。ザンギは揚げ立てだったら神レベルでしょう。でも酢が強く甘みに欠けるので、かなり刺激の強くショッパ目な油淋鶏だった。一杯全部食べるには厳しいでしょう。自画自賛だけど、タレは自分の調合が上手いな(笑)次はカレーにも興味津々。
20181213hirochan04

ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村