なんかもうカレーってこんなので良いよ、と落ち着いてしまった感のある、小麦粉と赤缶カレー粉で作る『黄色いカレー』。しかし!これからはガス台があるので、念願のチャパティだって作れるんです!まぁそれはおいおいと。とりあえず今回は日式黄色伽哩です。
20181202kiirocurry001
インカのめざめ、こんなに黄色かったっけ?ピーラーが出てこないので包丁で皮むきしたら雑ゥ!
20181202kiirocurry002
今回も丸ごと揚げます。煮崩れ防止。
20181202kiirocurry003
ニンジンも揚げちゃおう。
20181202kiirocurry004
大鍋に炒めたニンニク玉ねぎ、豚切り落としを煮ておいて、横のフライパンでルウ作り。
20181202kiirocurry005
大鍋のスープを加えながら延ばして延ばして
20181202kiirocurry006
大鍋に戻して煮込み。最初トロミが付かなくて焦るけど、見る見るトロミが付いてきて一安心。しばしトロ火で煮込んだら、火を止めて夕飯まで馴染ませタイム。今回もウスターソースかけて食べる事が前提なので、ちょっと薄味な所で寸止め。今回は「ほんだし」を加えて和風にしてます。鰹節買ってくる余裕がなかった。
20181202kiirocurry007
で、夕方スーパーでトンカツでも買ってカツカレーにしようと寄ってみるも、相変わらず揚げ物惣菜は剥き出し陳列でインフルエンザ怖いし不衛生だしで止めた;なので久々に炎(えん)にて、塩ザンギが2割引きだったので購入。福神漬けも時間無いので市販品。
20181202kiirocurry008
塩ザンギをガステーブルのグリルで焼いて載せて完成。ご飯は五分づき米。
我が家としては珍しく早めの夜19時ごはん。鉄腕ダッシュのダッシュカレーを見ながらいただきました。その後、コメ作りの収穫編もやってたけど、バスマティ米の栽培まではやらないのかな?(笑)日本もいい加減国産長粒米を一般に栽培流通して欲しいものです。現在の関税では国産米より輸入長粒米の方が高すぎてバカらしい。
20181202kiirocurry009
グリルは上下両面焼きなのに、下の方が焦げるのが早い。それって、魚焼く場合下側を強くしないと脂が出やすくなるからとかかね?まだ肝心の魚自体焼いてません。トーストとザンギだけ(笑)
20181202kiirocurry010
でも市販のザンギとか食べると、旨味調味料が強すぎてクドイね。自分の使い方が巧いなと改めて自画自賛(笑)
20181202kiirocurry011
そしてもう食べる前にウスターソースどっぷりかけます。
20181202kiirocurry012
これがもう計算通り!ウマイっす!個人的には最初からウスターソース使ってるカレーが嫌いなんだけど、この後入れ方式だと自分で加減できるし、本当に美味しく食べられる。トッピングの塩ザンギもカレーと一緒で(゚д゚)ウマー ウスターの追加も考えて、赤缶以外の追いスパイスは無し。それでも十分美味しいです。今回も作りすぎてしまったので、最後はカレーうどんコースかな;
20181202kiirocurry013
カレー材料)
豚肉切り落とし、ジャガイモ(インカのめざめ)、ニンジン、玉ねぎ、ニンニク、米油、キャノーラ油、S&Bカレー粉、小麦粉、チキンコンソメ、ほんだし、塩、白胡椒、ウスターソース &塩ザンギ、福神漬け、ミニトマト、なめこの味噌汁、ポテサラ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村