夕方外に出ると、コンビニ駐車場がこの有様!ツルッツル!週明けにはまた気温が上がって溶けるでしょうが、出来れば明日用事あるからそれまで溶けてくれない?お願い(笑)
20181130bifun01
ノープランで台湾ビーフンとパクチーを買っておいたので、何か作ろう。て、焼きビーフンしか思いつかない!!(笑)
20181130bifun02
フライパンふたつ使って、ひとつはビーフン、ひとつは具と炒めて、最後に合わせる方法で完成。取っ手が取れるティファールは、相変わらず取っ手がガタガタで煽りにくい。でもガステーブルの五徳の高さのおかげで大分煽るのが楽です。中華鍋は収納の問題をクリアしないとまだ買えないです;
20181130bifun03
ビーフンをぬるま湯で戻し過ぎた!と焦ったけど、仕上がりは硬めでボソッとした理想的な状態。それにしても今回買ったパクチーがやたらと臭い;臭みマシな改良を加えられたニュータイプなら歓迎です(笑)食べてる時は気になりませんね。
20181130bifun04
しかし全体量に対してチリinオイルやナンプラーが控えめだったせいか、エスニック感薄い。レモンを絞っても少なすぎる。で、お酢をかけてやっと締まりのある味になりました(笑)結果的に、ちょっと空腹を紛らわす程度の量を明日に残して、ほぼ完食。新しいキッチンでは最初のエスニックメニューでした。
20181130bifun05
で、食後しばらくして気が付いた!

  ポテサラも作ってたんだった!!!出し忘れた!!/(^o^)\(笑)

材料)

台湾ビーフン、ゴマ油、ニンニク生姜、豚挽肉、モヤシ、ニラ、アーリーレッド、ピーマン、パクチー、塩胡椒、創味シャンタンDX、チキンコンソメ、ナンプラー、チリinオイル、醤油、レモン &なめこの味噌汁


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村