今日も動き回って心身共に疲れた;食材買い出しは澄川の生鮮プラザ。お、サワラが!と目に付いたけど、その下は・・・ツムブリ?名前だけ知ってる!とその場で検索し、ぼうずコンニャクさんではとても美味しい魚と紹介されているので今夜はツムブリに決定。南の魚なので、北海道では珍魚扱いですね。よくこんな魚を仕入れたものだと感心する(笑)しかしどうやって食おう?塩焼きかな。
20181123tsumuburi001
夕飯支度中に気が付いた!そうだ、塩がねぇ!胡椒もねぇ!EVオリーブオイルとかのオイル類もねぇ!ついでに箸もねぇ!(笑)どこ?どこなの?と探すけど、多分未開封の奥の深い所にありそう。もう断念。塩なんか無くたって料理は出来るぜ!ヘッ
20181123tsumuburi002
うーん、今の我が家に塩気のある調味料は・・・マヨネーズか(笑)
20181123tsumuburi003
ついでに醤油もぶっかけて、ビニール袋に挟んで短時間放置。その間にシャワー(笑)
小麦粉たっぷり振りかけて焼きます。
20181123tsumuburi004
油はゴマ油とキャノーラ油とラー油しか無いので、ここはゴマ油で決定。中弱火で焼いて、強火の酒蒸しして、バター溶かしてスプーンで回しかけてと。
20181123tsumuburi005
ハイ、完成。ツムブリのムニエル。塩が無きゃ塩焼きなど論外でしたね(笑)
20181123tsumuburi006
胡椒が無いので、黒いのはコゲだ(笑)
20181123tsumuburi007
お味の方は・・・ウメッ!こりゃ美味い!身質は柔らかく、火を入れても硬く縮まらない。フンワリして非常に旨味も強い。最近初めて食べる魚が多いけど、これはそれらの中でもかなり上質。ブリのような旨味だけど、焼いた身の色はピンクで鮭のようでもある。アジっぽくは感じない。貧乏人なので巨大アジ科を焼いて食べた経験が少ないから(笑)色んな魚の要素のある面白い魚でした。でも個人的には塩焼きで食べてみたかったな。
20181123tsumuburi008
で、明朝家族に出す用に買っておいたボストンベイクのライ麦入りイギリスパン。お米もレスキュー出来なかったので、急遽夜の主食はサンドイッチに決定。茹で卵を茹でてる間に探したら、米が大量に出てきた(笑)まぁそんなもんですわ・・・
20181123tsumuburi009
んで、バター風味のマーガリンを塗って、ハム、玉子(マヨネーズ&チキンコンソメ)を載せて挟んで完成。ここでも塩は使ってません。無いんだから(笑)
20181123tsumuburi010
うぉーん!久しぶりのハムタマゴサンド、めっちゃうめー!塩も胡椒も要らんかったのだね。いっそハムチーズサンドも作って出せばよかったって位、ペロリ完食ごちそうさま。明日は素直に塩と胡椒と箸も買って来よう。てか、糠床も発見してないので、絶対積み荷の奥にあるのだから、さっさと探せって話でした(笑)
20181123tsumuburi011

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村