最後に特定健診を受けたのが4年前。今年こそは健診を受けるぞ!と思いつつすっかり秋になってしまった。無料の東京に対して、札幌は¥1700かかるので気持ちが向かなかった。しかし考えてみれば、てか考えなくてもツルハで¥5000で血液検査受けるより遥かに安いのだ(笑)素直に受けておこう。
20181114kenshin01
で、当日は身長・体重・尿検査・心電図・血液検査など。その場で心電図も異常なしと分かる。尿糖(1-)、尿蛋白(1-)と陰性。血液検査の結果は明日と言われ、早ッ!と驚く(笑)だったら早く知りたいのですぐ受け取りに参ります(笑)あ、あと身長が4年前より7mm高くなってた。多分、靴下履いたままだったからだろう(笑)

翌日の今日、早速検査結果を受け取りに行きました。
91ff3a21
引っかかったのは肝機能と尿酸値。特に尿酸値は、一年前が7.2mg/dlだったのに、今回は8.4mg/dlと、いつ痛風発症してもおかしくないレベルで悪化してます。ヒー‼  まぁ前夜でも普通に焼酎飲んでましたし、検査前の節制はしないよう努めてました(苦笑)
そして、ドクター的には肝機能の数値が引っかかったけど、実は昨年より少し下がってます(笑) 2017.11の結果はコチラ

2017.11            2018.11        
肝機能検査
AST(GOT)  92IU/L   → 
AST(GOT) 56IU/L 
ALT(GPT) 100IU/L   → ALT(GPT) 77IU/L 
γ-GTP    104IU/L   → γ-GTP     99IU/L

血液脂質検査
総コレステロール  196mg/dl 健常 → 
HDLコレステロール   44mg/dl 健常 → 49mg/dl
LDLコレステロール  108mg/dl 健常   → 117mg/dl
中性脂肪      308mg/dl 高い → 147mg/dl
中性脂肪値が驚きの改善?この辺がよく分りません(笑)

で、糖尿病に関わる数値、HbA1c
昨年が5.3mg/dl 今年が5.2mg/dlと、0.1mg/dlだけ下がってます。これでもまだ要注意範囲なの?基準値設定がサイトによってマチマチなのでどれが本当なのか?しかし数値が予想より改善されて無いから不満!(そりゃラーメン食い過ぎだからだ)

それと血糖値、検診受ける40分前の自宅での数値が94mg/dlと同じだったので、さほど誤差が無かった?時間的な差があっても空腹時なら5mg/dlも変わらないだろうから、自宅での検査結果も狂ってはいないと判断。

今回の結果から、早急に改善させるべきは尿酸値。やっぱりなんですよね。プリン体?特に気にしてない(笑)大抵食事のプリン体ばかり注目されて騒がれてるけど、個人的実体験では酒そのものが一番の害悪。ビール止めて焼酎に変えても意味無いからな?(笑)酒を減らせば一気に改善します。しますと分かってても、出来ない事もある(笑)
あとは高脂肪食、つまりラーメン。揚げ物。その辺を減らして来年は正常値を目指しましょう。口だけだと?自分でも分かってるのでツライです(笑)

とにかく最近尿酸値高い気がする と感じていたのは気のせいじゃなかった(笑)
やっぱり身体の悲鳴には耳を傾けないといけない。改善していきまっしょい。


健康と医療(全般)ランキング