昨日西野のマンボウで購入した生鮭の本体で、今夜はフライにしよう。一晩水抜きしたので、ブヨブヨの水分過多だった身も、程よく締ってきました。腹骨を鋤いて、ハラス部分と塩を振って寝かせて置きます。明日オーブンで低温で焼いてオツマミにする計画(笑)
20181113sakefry01
どうせなら店で食えない位のビッグサイズがいいな・・・と思ったけど、フライパンに入らないと困るので普通でいいか; しかし昼飯のダメージが夕飯時になっても残ってる;ホントもう若くないんだから、バカな喰い方は止めよう。そう、次の誕生日から(笑)
20181113sakefry02
今回はバッター液ではなく、普通のフライ調理法で。揚げ時間は3分、2分の計5分。
20181113sakefry03
ちょっと色付き過ぎですが;完成。いただきます。
20181113sakefry04
しかしこの絶妙な揚がり具合!どうですか!後は余熱で十分。そして肉厚で非常に美味しいです。鮭フライ、サーモンフライって自分で丸のままから作った方が絶対美味しくね?さぁ皆さんも是非!(笑) って、そもそも道民ってみんな鮭一本買いしてるんでしょ?(←歪んだイメージ(笑)
20181113sakefry05
タルタルソースも薄味だったので、醤油数滴垂らしてバッチリでした。舌も胃袋も大満足です。何事も自分で作ると色々感動がありますね。そして!もう当分は鮭フライは食いたくないし見たくもない!!(揚げ物恒例の食後感想 笑)
20181113sakefry06
今夜は他に昨日の三平汁と五分づきご飯でした。今後は鮭が安かったら必ず一本買いしようと思う。絶対お得です。

材料)
生鮭、塩胡椒、小麦粉、溶き卵、キャノーラ油、レタス、レモン、アイコ、タルタルソース(茹で卵、玉ネギ、マヨネーズ、ピクルス、パセリ、塩胡椒、チキンコンソメ)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村