今日は魚料理の予定だったけど、ちょっと時間のかかる予定外の展開だったために、急遽冷凍庫処理も兼ねて『水餃子』になりました。
20181110suigyouza01
今日の昼飯の帰り、買い物でイオンに寄って買い物。イオンと言えば個人的にはカルディにしか用が無い(笑)四種類の胡椒がミルに入ったレインボーペッパーなるものを購入。今までのペッパーミルもヘタってきてたので丁度良かった。カルディではAmazonの半額で買えましたよ。減ってきたらホワイトペッパーを詰めていきます。そういえば、昼のほっぺ家では両店とも胡椒はホワイトペッパーだけ置いてたので感心してました。わかってらっしゃると(笑)(お詫び:イオンではなくアリオ札幌でしたゴメンナサイ;)
20181110suigyouza02
今回市販餃子の皮各一袋につき、包み方を変えて用意。
20181110suigyouza03
でも結局、水餃子に使ったのは左の丸型。右はそのまま冷凍して、固まったらフリーザーバッグに詰めて冷凍保存しました。冷凍しておくだけでそのまま焼けて重宝してます。
20181110suigyouza04
大鍋にスープ作って、餃子ぶち込んで、三分で引き揚げて完成。その直前にニラ加えてます。今回はタレに浸けて食べるけど、茹でる時もスープで茹でた方が絶対いいです。
20181110suigyouza05
自分はクエン酸サワーでつつきます。
20181110suigyouza06
で、今回手抜きでポン酢にラー油を垂らしてみた。これがもう!めっちゃくちゃウンメーーーーぃ!!何これ、大発見じゃね!?とウマウマと食べながらスマホで検索したら、ポン酢ラー油って商品すら既に有ったのね(笑)世間知らずでスマンのぅスマンのぅ・・・
20181110suigyouza07
で、昨日のトンカツの残りも一緒に食べて大満足のデブであった・・・

材料)
餃子の皮、 肉餡(豚挽肉、キャベツ、塩、ニンニク、生姜、ニラ、椎茸、ゴマ油)、水溶き小麦粉、スープ(創味シャンタンDX、塩胡椒、醤油)、ニラ、ポン酢、ラー油


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村