今日は夜中から雨の音がし、朝起きるともう大雨で、出かけようにも災害警報に避難指示の緊急メッセージ来まくり。なので完全に晴れる13時までお仕事。
20181027sapporoken000
さっきの大雨は何だったのって位眩しく晴れました;
今日もまた中央区役所方面に用事なので、ついでに再び札幌軒。
20181027sapporoken001
朝、タカノハダイの塩麹漬けでお茶漬けを軽く一杯だけ食べただけなので(美味しかった!)またも空腹。しかもすでに14時;今回は塩ラーメンを濃い目で食べてみたかったのと、カレーも見逃せないのでAセットの2番を塩の大盛りチョイス。
20181027sapporoken002
今回も終始自分ひとりだけの店内;この時間も狙い目ですね(笑)ちなみにここのお冷は札幌でも特に不味い美味しくないな(笑)レトロな店内、レトロなラーメン、まずい美味しくない水、どれも老舗必須要素です。問題無いです(笑)
20181027sapporoken003
まず先にカレーが出てきたけど、舌が鈍るのでラーメンが出てくるのを待ってからいただきます。いやぁ!今回もそそります!
20181027sapporoken004
今日の塩スープ、前回の醤油よりコラーゲン低めに感じる。それでも食べ進む内にクチビルがねっぱる濃さがある。最近のラーメンは豚なら豚、鶏なら鶏に魚介とメイン素材絞って濃厚な方向性だけど、これは昔の色んな素材を詰め込んだ複雑な美味しさ。そして濃い目に注文して正解。スープが引き締まりました。それでも他のしょっぱいお店に比べたら全然薄めです。
20181027sapporoken005
この麺がまた茹で過ぎでコシなんかありゃしない!(笑)でもそこがいい。多分硬めに注文したら台無しになる気がして、このままで良いのでしょう。この柔さならもう少しスープの塩分濃度が高くてもいいな。
20181027sapporoken006
そしてこれがカレーライス(小)。・・・え?小ってサイズじゃない・・・(笑)某店のジンカレーのようなビジュアル。スパイス類も感じられ、他の老舗ラーメン店のカレーとは一味違う。これにカツが載らなくなったのは甚だ遺憾;カツカレー食べてみたかった!
20181027sapporoken007
しかもナポリタン!これを見に来た(笑)しかもエリンギのスライスが一枚乗っており、この辺が単なるレトロじゃないぞ感出てます。味は至って昔ながらの付け合わせナポリタンです(笑)でもこのお得感が+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
20181027sapporoken008
セットの大盛りで十分満腹!最後、カレーの為に取っておいたスープには、しっかりとガゼイン膜が張っておりました。お会計時、おかみさんに「次は味噌をいただきます」と迂闊にも言ってしまった。しまった!また来ないといけないじゃないか!(笑)
20181027sapporoken009
タイミング的に次に味噌ラーメンを食べたらまた来年!になりそう。しっかり味わいにまた来ます。きっとすごく近い内に(笑)
20181027sapporoken010

ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村