数日前からまたスタンダードな黄色いカレーが食べたくなり、先に鶏胸肉だけヨーグルトに浸け込んでおきました。またジャガイモをギーで揚げ焼きしてニンジンもゴロゴロの日本式昭和カレーにしよう・・・と思ったけど、すでに鶏をヨーグルトに浸け込んでちゃ違うんじゃないの?って事でちょいとスパイシーホットなカレーにします。
20181018kiirocurry00
メイン食材は他に、鶏肉にジャガイモ(とうや)、泥付きニンジン、玉ネギ。
20181018kiirocurry01
調理、の前にまずは昨日から仕込んでおいた福神漬け。今回はレンコンとニンジンだけの歯応え部隊だけ。塩茹でしてから漬け込んだら本当に硬かった!(笑)茄子やキュウリ以外は煮汁でしっかり煮た方が良いです;でも味は上々。
20181018kiirocurry07
調理本番、ジャガイモをギーで揚げて・・・って、そんなの勿体ない!と怖気づいて普通にキャノーラ油で7分揚げました;
20181018kiirocurry02
これでいくら煮込んでも煮崩れしません。というか、ジャガイモ投入してある程度煮たら、余熱で馴染ませる時間の方が重要ですね。
20181018kiirocurry03
ニンジンは乱切りしたら時短の為に耐熱容器にラップして700W-5分チン。鶏肉玉ネギニンニク生姜を炒めた具材と一緒に大鍋にチキンコンソメスープで煮込みながら待機。
20181018kiirocurry08
さて、ルー作り。ギーをたっぷり熱して溶かして小麦粉、カレー粉の順に加えて
20181018kiirocurry04
炒り付ける!おりゃあああああああああああ!煮込んでるスープを加えながら撹拌し
20181018kiirocurry05
鍋に戻してコトコトと。ありゃ、ヨーグルトが分離しちゃってる;ここに追いスパイスで、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、クローブでスパイシーホットに。ちょっとホット過ぎた;後は夕飯まで寝かせておこう (^o^)ノ < おやすみー
20181018kiirocurry06
福神漬け、やっぱり歯応えあり過ぎるなぁ。でもカレーと一緒に食べてどうなる事か。。
20181018kiirocurry09
今日は昼にあんなに食ったのに食欲が・・・と思ったらもう夜の9時じゃないか!そりゃ腹も減るわ(笑)では大盛りにしていただきます!
20181018kiirocurry10
四時間近く寝かせて置いたので、辛味も馴染んでます。なので最初からウスターソース、イン!やっぱり黄色いカレーにウスターは必須。なんだろうな、最初から入れて煮込んだら台無しなのに、食べる時に注ぐのは全然OK。素揚げジャガイモも煮崩れる気配も無い。今後カレーにジャガイモ入れる時は素揚げ必須!溶けないし、味を濁らせません。オススメです。で、福神漬けもカレーとご飯と一緒だと輝く。やっぱり黄色いカレーに自家製福神漬けは合いますねぇ。ウマイウマイとお代わりまでして満腹過ぎて死にました;もう食えない・・・大鍋一杯に仕込んだので、明朝分を残して、後はジップロックコンテナに入れて冷蔵庫へ。これで四日間くらい平気です。
20181018kiirocurry11
野菜も食えよって事で、水菜とミニトマトにポン酢ぶっかけただけサラダ(笑)
20181018kiirocurry12
福神漬け材料)
レンコン、ニンジン、生唐辛子、醤油、酒、味醂、
カレー材料)
鶏胸肉(おろし生姜、刻みニンニク、ヨーグルト、塩胡椒)、ジャガイモ(キャノーラ油)、ニンジン、玉ネギ、ニンニク生姜、ギー、S&Bカレー粉、小麦粉、チキンコンソメ、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー、クローブ &ウスターソース